ハピトレ 高野山♪ 二日目 〜宿坊の朝を満喫

b0183911_1293441.jpg

ハピトレ高野山二日目。

朝5時に起きて、まずは温泉へ。
そして、朝6時からの本堂での読経に参加しました。

きりりとした空気の中、お堂中にひびき渡る輪唱のような読経の声は、まさに「ありがたい」という気持にさせられるものでした。新しい一日を大切にしようという気持になれますね。




ありがたい気持になった後は…
b0183911_1293577.jpg

お座敷にて精進料理の朝ご飯〜
b0183911_129375.jpg

豆乳のお味の濃いこと!ゆっくりと味わいました。


集合まで時間があったので、近所のお餅屋さんへ同室の4人でぷらっとお散歩。
b0183911_1293926.jpg

b0183911_13194898.jpg

いいな、こういう何もない時間〜。
お宿に戻ってからまた温泉にも入りました。


---
さて、ハピトレ二日目は…
b0183911_1294048.jpg

まずは昨日ご説明をいただいた僧侶の方が所属していらっしゃる金剛峯寺へ。
b0183911_1294263.jpg

また興味深い説明をイロイロ受けて見学し、
スペシャルゲストが来ますよ〜と言われて…表に出ると
b0183911_1294390.jpg

こうや君!!
みなさんテンションアップ〜のゲストでした〜。


今日は本当にいい天気。また楽しい一日になりそうだな♪
b0183911_1295417.jpg




本日のコースは町石道の20キロ。
b0183911_1210090.jpg


気持ち良いトレイルをすいすい走ります。
途中チームパタゴニアの西城さんの登り方講習会があったり
(西城さんのキャラ、ステキ〜☆)
b0183911_1210256.jpg

もちろん石川さんの説明も。
b0183911_1210492.jpg


こちらが町石。
b0183911_1210567.jpg

一町=109m毎にあります。


二つ鳥居
b0183911_1210829.jpg

本日は九度山町の方が一緒に走ってくださり説明をいろいろ受けました〜。

最後は柿畑の中を猛ダッシュで下り、九度山駅でゴール!
b0183911_12101033.jpg





---
今回のハピトレの充実っぷりは石川弘樹さんと高野町のご友人とのつながりにありました。東北の震災ボランティアで出会って意気投合した方々がたまたま高野町の方だったとのこと。その方とお仲間が今回のアテンドをほぼ全てしてくださり、どこかお友達の招待を受けて参加しているような…そんな親密でやわらかい空気の感じられるハピトレでした。
人とのつながりがその土地への親近感を湧かせてくれますね。高野山、また行きたいな。



ご一緒させていただいた社長出勤のRRちゃん、オフシーズンだけトレイルのKちゃん、ありがとうございました〜。
また行きたいね☆
[PR]
by tekuteku-m | 2013-05-20 23:35 | トレイルラン(トリップ) | Comments(0)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31