UTMF 2013 参戦記4 A4こどもの国〜A8山中湖きらら

b0183911_1220451.jpg


<A4〜A5>
元気にスタートしたつもりが、きついテーピングをしすぎていた左足の裏が痛くって。胃腸の調子も良く、疲れもないのにとにかく足が痛い…。いままでのレースに無い展開。これが100マイルなんだという気持で観念しつつも結構身体の具合は冷静に判断していました。この区間暑い…といってもフーディを脱いだくらいで、アークの長袖は着たまま。半袖になることはありませんでした。

エイド手前の崖をのぼりきったところで元気の良い女性が一人で応援をされていて…

「お姉さ〜ん頑張ってーーかっこいい〜〜ステキ〜オシャレーー美人ーー!!」

「…??」なんだか良くわからない応援だったのですが、温かい気持が伝わってくる応援。そしてお世辞でも褒められて伸びる子?足の痛みでまたまた泣けてきそうだったのが、グイ〜ンとびっくりするくらい元気になる自分がいて。単純な自分に苦笑しつつも、こうやってとにかく応援や人の助けをパワーに変えて行こうと思えました。この女性の応援に感謝☆


A5水ヶ塚公園には予定から15分遅れの2時間15分程で到着。真っ先に救護室へ駆け込みました。
b0183911_1220129.jpg

靴下を脱ぐと真っ赤に腫れた足が〜。診断は「靴擦れ」とのこと。
え?この痛みって靴擦れなの??とは思いつつもしっかりとテーピングを施してもらい、痛み止めのジェル&アイシングという至れれりつくせりのケアに足より気持がなんだか元気に。先生ありがとうございました。治療中20分程横になり休めました。ここではコーラ、コーヒー、うどん、オレンジ摂取。

<A5〜A6>
A5から4キロ程走行禁止区間。美しい森が続きます。
b0183911_12201328.jpg

森を抜けると…
ウワサに聞いていた「富士山の砂礫」に突入。
b0183911_12201558.jpg

足首辺りまでズボズボと砂に埋もれて行きます。

こんな富士山の姿は初めて〜
b0183911_12201629.jpg

初めて見る景色にテンションアップ!
ズボズボと埋もれて行く砂礫の初めての足裏の感触も面白くって、楽しい〜〜とミョーに元気になりA6太郎坊に到着〜。

太郎坊エイドでいただいた手作りのおにぎり美味しかった!
b0183911_12201749.jpg

この辺りでエイドに着いたらスポーツドリンク1杯、コーラ1杯、温かい飲み物1杯という自分にとってちょうど良い水分摂取のリズムが出来上がっていました。レース中に体調を整えて行くのは100マイルレースならではですね。他はおにぎり、オレンジを摂取。

ここで大阪のJさんや先ほどのシゲちゃんとSさんのお二人にもお会いし記念撮影。お友達に会えると元気もらえますね。


<A6〜A7>
太郎坊からA7のすばしりまではひたすら下り。最初はわ〜いと元気よくくだっていたのですが、A5で施していただいたテーピングが効かなくなってきて…。頭の中は「痛い〜〜」とそればかり。とにかく次のエイドで救護室だとそればかり考えていたので、この区間記憶無し…(笑)


A7すばしりは大きなエイド。
救護室ではなくトレーナーのテントがあったので、そこに駆け込みました。
マッサージしてもらい(私グッタリ…)
b0183911_12201826.jpg

足にもがっつりテーピング…(真っ黒です…)
b0183911_12202017.jpg

ちょうど105キロのエイド、100キロ走ってきたんだからと、とにかくみんな親切。
応援されているこの空気、本当に元気になります。

実は足の痛み以外はそれ程疲れておらず、私的にはあれ?もう100キロ来たの?という飄々とした感じでしたが。

ここで、お雑煮、磯部焼き、オレンジをいただきました。美味しかった☆ボランティアで参加されていたブロガーのオフィさんにも遭遇。お友達にお会いできるの嬉しいですね。このエイドでは1時間程滞在。マッサージ&治療中40分程横になれました。



<A7〜A8>
コース後半の難所三国山へ。美しい森が続きます。
b0183911_12202119.jpg

登りきった尾根道で大阪のJさんに遭遇。胃の調子が悪い様子。
下りでかなり先に行っていると思っていた広島のY君に遭遇。足を痛めたとのこと。何が起こるかわからない100マイルレース、とにかくあきらめないで完走して欲しいなと思いながら声をかけあいました。

三国山手前で足の痛さが耐えられなくなってきて…
どうも先ほどのテーピングがキツすぎるような。先生の親切な治療は足より気持を元気にさせるのですが、たぶん2時間くらいしか気持の元気はもたないんですね〜。

ここで再びシゲちゃん&Sさんの2人組に遭遇。
少し並走させていただきました。

2日目の夕日。
ああ、二晩目に突入した〜〜と感慨ひとしお。。
b0183911_12202589.jpg


富士山〜
だんだん癒し効果が無くなってきた…(笑)
b0183911_1220263.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2013-05-07 07:05 | トレイルラン(レース) | Comments(0)