UTMF 2013 参戦記3 スタート〜A4こどもの国

とにかくいっぱいの声援受けてのスタート!
沿道の人々の声援もうれしく軽快に舗装路を走っていきます。

ふと前を見ると「シゲちゃん」とバッチのついたザックを背負う男性が。
あ、富山のFちゃんのお友達でブロガーのシゲちゃんだ〜と、お声をかけ、
しばらくおしゃべりしながら進みました〜。

舗装路のあとはシングルトラックのトレイルヘ。
すぐに渋滞に…
b0183911_23573722.jpg

旅は始まったばかり、少々の渋滞、あまり気になりません。
b0183911_23573929.jpg


何度も渋滞で止まるもその度に周囲の方々とおしゃべり。
100マイルレースならではだな〜。

そして、外国人の多いこと!あちこちで英語が飛び交っていて、他のレースには無い国際レースならではの空気がなんだか楽しい。そんなことを楽しみながら進んで予定通り約2時間でA1鳴沢氷穴到着〜。

b0183911_23574349.jpg

トイレに行って、コーラとパンとチョコレートをいただいて直ぐにスタート。


A1からはしばらく国道を走ります。昨年のSTYで潰れてしまって泣きながら歩いた舗装路、今年は先ほどのシゲちゃんとレースの予定やいろいろおしゃべりしながら軽快に走りました〜。

昨年は夜中で見れなかった樹海。美しい森です。
b0183911_23574743.jpg

コチラ、ピンクがトレードマークのシゲちゃんです。
b0183911_23574583.jpg



A2本栖湖スポーツセンターにも予定通り1時間半程で到着!
ここでいただいたお粥が美味しかった〜(写真撮れば良かった〜)

ここでナイトランの準備。
ライトを装着し、ゴアテックスを着込みいざスタート!
これからが本番、本格的なトレイルです。


<A2〜W1>
竜ヶ岳の登りは昨年逆走を経験済み。
渋滞していたせいでスローペースですすめたおかげで、疲れも無くピークはクリア。
前の方から歓声が聞こえてくるな〜と思ったら…
b0183911_23574862.jpg


登りきった目の前に、富士山のシルエットと満月が!
この日、4/26は満月だったのです。
富士山のシルエットの横にまん丸に輝くお月様。あまりの完璧さに涙がホロリ…。夜を徹して走るトレイルランというスポーツと出逢わなかったら決して見ることのできない景色に感激です。


W1麓にも予定通り2時間半程で到着。
昨日お会いしたATCストアのAさんグループが中心になってサポートをしてくださっているエイド。みたらし団子にいなり寿司にお餅におかき、と充実した食料に感激です。みたらし団子とコーラ、おかき、チョコレートをいただきました。Aさんにこのあと800mの直登ですよ、頑張って!!とエールをいただき出発。いざ、天子山脈へ。

<W1〜A3>
天子山脈は予定では5時間半、頑張れ私〜と直登をガシガシ登っていきます。登りなので汗をかくのですが、とにかく寒い!寒さにだんだんへたばってくる自分がいて。とうとう最初の吐き気。ああ、いつもの胃腸の調子の悪さ、嘔吐がやってきたかな〜と気弱になり涙がポロリ。胸焼けの気持の悪さでヨレヨレに。でもまだまだ40キロ過ぎ、とにかく先は長いという思いから吐いては休みを繰り返し、途中立ち止まって休息するなど抜かされるのを気にせずペースを落として進みました。この辺り、無理をしなかったのは正しい判断だったなと思います。そして、どうもテーピングがキツすぎて左足の側面が痛くなってきて、胃腸の気持悪さと足の痛さでかなりの弱気で西富士中学校には6時間半程で到着。

途中お会いしたRWSのTちゃんがお腹にカイロを当てて横になるといいよとのアドバイス。10分程かな、仮眠室でカイロを抱えて横になっていたらなんと復活!!人間って凄い、私お腹が空いてる〜??となんと富士宮焼きそばにトライできる程まで胃腸が復活していました〜(焼きそばは三口で吐いてしまいましたが…)

コーヒー1杯、ほうじ茶2杯、あまざけ1杯、とにかく温かいものをたくさんいただけありがたかったエイド!ここでお会いできたボランティアのSさんにも本当に元気いただきました!
b0183911_23575099.jpg


<A3〜W2>
夜が明けて、元気も復活し、送電線の下の走りやすいトレイルは軽快に走れて、次のW2には1時間40分程で到着。胃腸の調子が悪く無いって本当に楽〜。ここで、かなり先に行っているであろうSっしーさんにお会いしてびっくり〜。足の調子が悪くなったとのことで毛布に包まっていました。100マイルレース何が起こるかわからないなぁ…。


<W2〜A4>
W2からはニガテな林道です。元気が復活してガシガシ走っていたら足が攣ってきて…
富士山きれいだわ〜とごまかすも足の攣りには富士山効果無し…(汗)
b0183911_23575244.jpg


ここでやっとシゲちゃん達に追いつき、すこし並走させていただきました。途中比叡山のナイトランをご一緒したNさんに遭遇。少し辛そうでしたがNさんはタフな人だと知っていたので、頑張りましょうね〜と言いあいました。



A4子どもの国には2時間半程で到着。ドロップバックがある中間地点です。
何故か、休憩場所がパオ…(笑)
b0183911_23575582.jpg


まず顔を洗って、メイクをし直して(←大事!)歯を磨いて、着替えて、食料の入れ替えをして、ライトの電池の交換をして、そしてエイドで温かいうどんをいただいて…
ゆっくりしたつもりはないのですが、1時間以上休んでしまいました〜。

ちなみにこのレース最大のエイドです。
人でごった返しており、お祭りのような感じ。
b0183911_23575736.jpg














b0183911_11593290.png

[PR]
by tekuteku-m | 2013-05-06 08:55 | トレイルラン(レース) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30