神戸でお味噌作り♪

納豆もお豆腐も大好き〜
な豆好きとしては一度は経験してみたかったこと。
それは…
b0183911_2393643.jpg


味噌作り!





手作り味噌のワークショップに参加してきました〜。

ほくほくの蒸した大豆さま。
b0183911_2392981.jpg


大豆のお隣の白い物体は「麹」です。
b0183911_2393088.jpg




味噌くり器なる器械で大豆を潰します。
b0183911_2393214.jpg


潰した大豆を先ほどの白い物体と混ぜて混ぜて混ぜて、
そしておにぎりボールにして
b0183911_2393357.jpg



タッパーにギュギューーーと詰めます。
この時に空気を完全に抜くのがコツとのこと。
b0183911_2393451.jpg




で、後は冷暗所にお正月まで放置?(保存?)するとお味噌の出来上がり♪。
ちなみに冷蔵庫は麹菌が活動しないのでダメ。
マンションなら玄関付近での保管をオススメされました。


意外に簡単?手作りのお味噌。
アミノ酸たっぷりの手作り味噌。
来年のお正月での解禁が楽しみだな。



オプションで作った塩麹。
麹とお塩と水をまぜて、一日一回かき混ぜるだけ。
b0183911_2394253.jpg

こちらは一週間程で食べられます。
麹のチカラって凄いですね。


---
ちなみにこのワークショップは神戸に昨年できた
デザイン・クリエイティブセンター神戸(通称KIITI)での講座。

このKIITOの建物がなんともオシャレで感激。
もと生糸検査場だった湾岸沿いに建つ築80年以上のレトロビル。
b0183911_2392561.jpg

階段だって
b0183911_239399.jpg


ギャラリーだって
b0183911_2394090.jpg


ロゴは寄藤文平のデザインです。

とんがったアートイベントだけでなく、手作り味噌のワークショップなぞもあり、
親近感大。
神戸の新しいお気に入りスポットになりそうです。
[PR]
Commented by sasashin at 2013-03-28 12:18 x
お味噌楽しみですね。納豆も大豆も大好き♪
Commented by ハナ at 2013-03-30 12:40 x
ササシンさん
ランナーにとってお豆は強い味方!納豆も手作りしてみたいくらいです〜
by tekuteku-m | 2013-03-27 23:22 | 日々のこと | Comments(2)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30