不思議な空間…神戸外国人墓地へ

風邪をこじらせ、久しぶりに寝込んだ土曜日。
ひさしぶりにお家でゴロゴロ〜012.gif

丸一日眠り倒して、日曜日は眠り飽きて?お昼からふらっとご近所トレイルヘ。


新神戸〜城山〜再度公園へ。
b0183911_23535620.jpg

少し氷が貼っているけど、よい天気♡
病み上がりだけど、汗がじんわり出るくらいのランが心地よい♪

ふと思いついて、行ったことの無かった神戸外国人墓地へ。
b0183911_23535730.jpg

b0183911_2354370.jpg

なんと江戸時代からあるらしいこの墓地!!
残念ながら一般公開をしていない様子で…(なんで??)
b0183911_23535859.jpg


一般人?でも入れるエリアから墓地を見学〜。
妙に異国情緒あふれる雰囲気。
b0183911_2354149.jpg

ここは世界の宗教が集まってるみたい…
ゾロアスター教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教…一同に揃っていて平和だわ。
b0183911_23535992.jpg

日当りが良さそう♡
b0183911_2354228.jpg


近くにあるのに初めて足を運んだ神戸外国人墓地。
広大な敷地がまさか立ち入り禁止とは…
保存のためか宗教がらみかな?
整備された美しい空間、
年に数回でも一般公開の日を作って欲しいものですね。


外国人墓地〜再度公園〜市が原〜摩耶山へ。
b0183911_23541171.jpg

笹のトレイルを抜けると

超快晴の掬星台!
b0183911_23541177.jpg


神戸の街の景色と青い空が気持いいな〜
b0183911_235488.jpg





15キロ程、約4時間程ふらふらしてきました。
身体も心もリフレッシュ。
冬の澄んだ空気が気持よかった!
[PR]
Commented by のんき大将 at 2013-02-07 14:26 x
外国人墓地…月に何度か一般公開されていると思いますよ(事前申込)
1〜2年前、再度公園で休憩してたら「今日は人が少ないのでいかがですか」と言われ見学したことが…
Commented by ハナ at 2013-02-08 01:06 x
のんき大将さん☆
あそこに入ったことがあるとはさすがだわ〜(^_^) 予約でしか入ることができないなんて、なんだか?? あんな美しい空間、しかも歴史的におもしろそうな感じもして、日時限定でも予約しなくても入れるようにして欲しいものです。。
by tekuteku-m | 2013-02-05 23:48 | トレイルラン(兵庫) | Comments(2)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31