白山 高山植物の楽園へ

日本三霊山の一つ、石川県の白山2702mへ弾丸トリップに行ってきました〜。
古来から山岳信仰の地、白山。山頂は白山比咩神社の奥宮となっており、いま流行のスピリチュアルスポットです。

土曜日の夜、夜行バスにて金沢へ。
名古屋の隊長ご一行様と金沢Mちゃんと早朝の金沢で合流して、白山のふもと、市ノ瀬へ。
b0183911_1237347.jpg

Mちゃんから「寒い」と聞いていたのですが、結構暑い…
でも、空気は爽やか。今から目指す2700mにワクワクします。


マイカー規制をしており、ここからバスに乗り換えます。
b0183911_1237594.jpg


別当出合からトレイルヘ。
登山道の入り口に鳥居!!霊山ですね〜。
b0183911_1237785.jpg


砂防新道の急登をゆっくり登山。
b0183911_1237971.jpg

標高が上がるにつれだんだん、涼しくなってきます。

甚之助避難小屋にて。快晴〜。
b0183911_12371130.jpg

雲が下にあります。
b0183911_12371359.jpg


去年から始めた2000m越えの登山。
思えば今回3回目にして初めての晴れ!!!!
わーーーい。

森林限界を超えると
空が近い!!
b0183911_12371417.jpg


白山は花の山です。
わーい♡
b0183911_12372231.jpg


延命水、寿命も延びる美味しさ♡
b0183911_12372155.jpg


黒ボコ岩。仙人が二人…
b0183911_12372365.jpg


弥陀ケ原。「参道」と書いてあります。
b0183911_12372530.jpg


木道の後は岩道ですが、とにかく景色が素敵♡
振り返ると歩いてきた道がずっと遠くまで見えます。
b0183911_12372683.jpg


室堂到着〜。
b0183911_12372880.jpg


この上に山頂が見えるのですが…
濃霧が…
b0183911_12373293.jpg



お花♡
b0183911_12544597.jpg


ふと振り返ると、真っ赤な室堂が小さくなっています。
b0183911_1255163.jpg



山頂は残念ながら濃霧で視界が悪かったのですが、
とにかく「雨じゃない!!」というだけで大満足〜。
b0183911_12575324.jpg


山頂は白山比咩神社の奥宮。
ご利益ありますように…


山頂からは火口である7つの池をめぐる御池めぐりへ。
ガレガレの道、よくみるときちんと登山道があります。
b0183911_12594190.jpg

この池、火山の噴火口らしいです。
b0183911_1312575.jpg


雪も残っています。
b0183911_1313917.jpg


御池&お花を楽しみながらトレイルラン(やっぱり走った!)
一旦室堂へ戻り、黒ボコ岩まで同じ道を戻ります。
登りはいいのですが、岩岩の道の下り、怖い…(汗)
b0183911_133234.jpg


黒ボコ岩から観光新道を下ります。
天気予報では昼から雨。
だんだん霧が濃くなってきて、
b0183911_1352499.jpg


とうとう、雨!
避難小屋まで逃げてしばらくすると止みました〜。
b0183911_1361351.jpg


帰りはひたすら下り。
なんとか4時頃別当出合へたどりつくことが出来ました。

途中、金沢のトレラングループのお知り合いとバッタリ〜。
趣味が共通の方々とは遭遇率高くて面白い…


Mちゃんオススメの温泉に寄って19時過ぎに金沢駅に到着。
「日帰り」のかなりの弾丸トリップでしたが、お天気に恵まれ気持よい一日でした。

景色をきままに楽しみつつも、やっぱりたまに走ったり。時間に追われることも無く頑張る必要も無く、蒼い空と濃い緑の山はひたすら優しく、懐の深い山という存在を感じることができました。



---
霊峰と呼ばれるだけあって、登山道は古人が築いてきた歴史が感じられ、北アルプスとはまた違った趣。信仰の地なのだと感じられる神々しい美しさや、地名も興味深かったです。そして何より整備されたルートやアクセスの良さは感動で、人々から親しまれているのだなと。
次回は白川村から行ってみたいな。白山気に入っちゃいました〜。


高山は悪天候ばかりで相性悪いかな??と思ってたのですが、快晴の高山を経験したらやっぱり山ははいいなぁ…。そんな気持になった白山でした。





今年の高い山はこれが最後かな。
また行きたいな。




いつも楽しい隊長ご一行様、徹夜?で車を運転のN村さん、道案内のMちゃん、
ありがとうございました!







b0183911_13244744.png

[PR]
Commented by ドバッツ隊長 at 2012-09-12 21:37 x
白山登山紀行。
ハナちゃんの手でこんなに素敵な旅になるんですね。
霊山白山の素晴らしさ蘇ります!
急がない旅いいかも・・・。
Commented by ハナ at 2012-09-13 00:51 x
隊長、お世話になりました〜
前から行きたいと思っていのたで、タイミングが良く、本当に楽しい一日でした!登山者みんながなんとなくニコニコしながら登っていたのがやっぱり霊山なのかな〜〜なんて。それにしても、お二人、速くて元気でした!

by tekuteku-m | 2012-09-11 23:29 | 登山 | Comments(2)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧