常念岳〜燕岳、北アルプスへ 1日目

梅雨明けそわそわの三連休。
夏山は去年に引き続き北アルプスへ行って来ました〜

コースは常念小屋〜燕山荘への北上ルート。
Tちゃん、Mちゃんが立ててくれた計画にのかって、
ふらり行ってしまった旅でした。


---
残業続きで一番安い夜行バスに乗れず…
当日は朝5時前に自宅を出発、新大阪から始発の新幹線で名古屋へ。
特急しなのに乗り換え、穂高へは9時半過ぎに到着。
なんと「のぞみ」も「しなの」も満席でした〜。
三連休なんだなぁ。。

しぶい看板、穂高駅♡
b0183911_22455172.jpg


友人が到着するまで穂高の町をふらふら。
お茶を飲みながら絵はがき書いたり…
b0183911_22455251.jpg

こういう時間を持ちたくて始発の新幹線で来ました。
空白の何もしない時間、なんだか贅沢だね。。



お茶の後はお蕎麦。
b0183911_22455532.jpg

このお蕎屋さん、「あ、良さそう…」とピピ!ときた感度の高いお蕎屋さんでした〜
b0183911_22455711.jpg

器がオシャレです。
b0183911_22455452.jpg



---
友人到着後、タクシーにて登山口へ。
穂高駅〜一の沢まで4900円

入山届けを出し、いざ北アルプスへ。
12時半前に一の沢登山口、標高1323mを出発〜。
b0183911_22455939.jpg


濃い緑の森を抜け
b0183911_2246228.jpg


前日の雨で増水している川を何度か渡渉し
b0183911_2246497.jpg


こんな梯子も何度かあったり
b0183911_22575839.jpg



2000mを超えたあたりから残雪も
b0183911_2246478.jpg



だんだん樹木もなくなり
b0183911_2246786.jpg


4時間程で本日の目的地、常念小屋標高2466mに到着〜。
小雨と超強風ですぐさま小屋へ。
b0183911_230232.jpg



シーズン中の連休とあって常念小屋は1畳に二人スペースの最大収容態勢。
1畳に二人??どうやって??と思っていたら、寝袋一つのスペースが一人分でした。。
b0183911_2341581.jpg


荷物は部屋に入らないので廊下へ。
b0183911_2344915.jpg


人生二度目の山小屋泊。
この山小屋は水も使えたし売店も充実。
いろんなアルコールも♪
b0183911_2353277.jpg



缶ビール500円、連休の自分をゆるめるご褒美♪
b0183911_236821.jpg


コチラ夕食、ポークハム。
山のゴハンは美味しい!ボリュームもあり大満足でした〜
b0183911_2364112.jpg



1日目、8時就寝(9時消灯)





b0183911_23103783.png

[PR]
by tekuteku-m | 2012-07-18 23:14 | 登山 | Comments(0)