名古屋ウィメンズマラソン2012 当日 本当にいいレースでした!

当日の朝は5時起き。

起きてすぐに朝ご飯もりもり♪
b0183911_22253680.jpg

痛めている足をテーピングでガチガチに固めながらの朝ご飯。
デパ地下ゲットの美味しいおにぎり3つにお茶、牛乳、ヨーグルト。
食べておかねば〜〜。


スタート会場へ向かう地下鉄。
b0183911_23523599.jpg

女性専用車両みたいだわ…


名古屋ドームの内部は、女子、女子、女子〜!
トイレ並んでいたらあっという間に整列時間。
がんばろう日本!のシールを貼って、友人達と別れていざスタートへ。
b0183911_2346452.jpg



整列の締め切りがスタート25分前。
女子ばっかりの渦の中に埋もれて待つのは以外に心地よくって。
みんなが42.195キロ走るんだ〜と思ったらそれだけでなんだかワクワク。
女子パワー炸裂か見事な晴天です。
b0183911_22231170.jpg

(写真は拝借)

ストレッチ、ゲストランナーの長谷川理恵さんらのコメント、3.11の黙祷、Crustal Kayの国家斉唱…などスタートまで盛りだくさんで飽きません。ふふふふと微笑んでいたらスタートの号砲が。

が、私Dブロックなので、音は聞こえてもスタートのゲートが見えない〜。
さすが1万5千人規模のレースですね。
b0183911_22245742.jpg

(写真は拝借 このずーーと後ろの方に私いるんですね〜)


---
最初は渋滞で進めず。1キロで8分…いかん。。とスリスリと人をすり抜け、
Bブロックのゼッケンを着けた方々のところに行けたのが5キロくらいかな。

なんせ女子ばっかり、ウエアや走り方を見ていて飽きません。
8キロくらいのところで先頭集団の折り返しと遭遇!

オリンピック最終選考のこのレース。
足音聞こえる至近距離、人生かけて戦っている彼女達の気迫、ぐぐぐっーと感じ、胸が熱くなります。レベルは違えど同じ女子、同じコースを走っている同じランナー。とにかくみんな頑張って欲しいという気持が溢れて、気が付いたら「頑張って〜〜〜!!」と声がでていました。そして私も頑張ろうって気持も。周囲も同じなのか、走っているランナーから拍手、声援がワァーとおこります。

いいですねぇ!この空気。


13キロくらい、御器所で学生時代の友人Aちゃんが見つけてくれて大声援。
この「頑張って〜」がどんなにパワーになることか。。本当に嬉しかった〜。
その直後ハーフを走っているドバッツ隊長も声をかけてくれたみたいなのですが…、お声は聞こえたのですが、一瞬のことでお姿見つけられず…(ありがとうございました!)

足を痛めたこともあり、2週間ぶりのラン。
走るって楽しい〜〜〜という気分満載で25キロくらいまでスイスイ〜〜。
幸い足の痛みもでず…、結構いいタイムで行けるかも〜なんて思っていたら…

28キロくらいからへたばってくる。
やってきました30キロの壁。来るんですねぇ。。

その後は信越五岳110キロで学んだ小刻み目標設定方式へ。
31キロまで頑張れ、ワタシ。
33キロまであと1キロ、頑張れワタシ。
と1キロ毎を目標にします。

こんな時に励みになるのが折り返すランナーの姿。
頑張っている姿がキラキラ光って見えます。

35キロ以降が本当に辛かった…。
マラソンって、順位はあるものの真の姿は自分との戦い、自分に負けない競争。
頑張れと自分を鼓舞する気持を保つことのどんなにしんどいことか。

私ってやっぱりダメかもと自信がなくなったり、
それをイヤイヤ負けるなワタシ、とまた奮起させたり…その繰り返し。そして頭の中は、キロ◯分ペースだから、あと何分、あと何キロと数字のことばかり。たった1キロの長いこと。




最後の2キロ、踏ん張った。
そして、初のフルマラソンより20分もタイム短縮でゴールすることが出来ました〜。


ゴール後はあまりのしんどさ、そして諦めなかった自分の頑張りに涙がポロリ…。
ポロポロ涙流しながらおもてなし隊のイケメンさん達からティファニーいただきました。
頑張ったご褒美がティファニーのネックレス♪
本当に嬉しいです。

頑張っている女子の作る空気の心地よいこと。
そして、ボランティアの方の温かさやエイドや補給食の充実やら広いコースやら…
本当に気持よく走れたレースでした〜。


---
何より完走賞がティファニー!
b0183911_23464043.jpg

そしてこれも完走者だけのご褒美、nike のTシャツ
b0183911_23463760.jpg

これ、女子のSサイズ!
今まで男女兼用のSサイズばかりだったので、初めてジャストサイズのTシャツ貰えました。

オシャレなタオル
b0183911_23463851.jpg


で、後は水、バナナ、美白化粧品、汗ふきシート、パン、プロティン、何故か洗剤…
b0183911_23464392.jpg

景品充実〜☆


---
信越五岳で110キロも走ったけども、
また異なる過酷さや厳しさ、
そして面白さがフルマラソンにはあるのだと。
フルマラソン挑戦2回目にして実感しました!

嬉しかったのが自分の成長。
ロードは苦手…と思っていたけども、
もっと頑張ろうかなっ、という気持にも。

来シーズンが楽しみです。






b0183911_22184777.png

[PR]
Commented by matsunorida at 2012-03-16 01:18 x
イイねぇ~(~_~) なんか イイカオリが してくるねぇ~ って 違いますね(笑)
それにしても FINI"SHE"R に NA"GO"YA "WOMEN"'S そして ティファニ!!! 粋だねぇ(~_~)
こういう質感の大会が 今後増えてきてくれたら イイですね☆
脚の故障にもかかわらず タイムアップ お見事です!!! 
Commented by chie at 2012-03-16 11:53 x
ハナさん、完走おめでとう&お疲れ様でした。
足の故障がさして影響なかったようで、よかったですね。

私もロキソニンを大量投与しながら、
今回で2度目となるフルマラソンを
なんとか頑張ってフィニッシュしました。

15kmくらいで辛くなり、心の中で呟く言葉は
「諦めるな! 克て!」と
「ティ・・・ティファニ~~!」ばかり(笑)

目標タイムには遥か及ばずの結果でしたが、
自己ベストは更新。
苦しいながらも楽しい大会となりました。
Commented by sasashin at 2012-03-16 12:33 x
ハナさん、PB更新おめでとうございます。華やかな名古屋を楽しまれましたね。
いつも苦しいときに「もうだめ」と思うのですがあと少しだけと言い聞かせているうちにゴールしています。
あきらめなければ、次へに進むという事ができと実感できますね。ロードもトレイルも次に向かったGO♪
Commented by りなぱん at 2012-03-16 19:24 x
hanaさん、名古屋ウィメンズの完走&PB更新おめでとうございます!涙が出るほど頑張ったんですもん!又今回で絶対パワーUPしてますよ~!(^_−)−☆
30kの壁、去年武庫川ウルトラで初体験しましたが、ほんまにキツかった~(笑)
あれから足の具合はどうでしょうか?
しかし、景品そんなに貰えるんだ~♪私も来年出よかな…(笑)
隊長も出場されてたんですね☆

Commented by ドバッツ隊長 at 2012-03-16 22:31 x
ハナちゃん頑張ったね!記録更新おめでとう!
ピンクのTとカナダのスカートをインプットしてたので見つけました。
結構大声だったのでみんなが振り向いてました。
ハナちゃんの隣のランナーも振り向いてましたよ。
30kmの壁凄く判ります。いつも苦しんでます。
ただ先日の東京の時は、壁を感じない位充実してましたが、今回の名古屋シティNEWハーフマラソンでは、5kmからすでに分厚い壁に見舞われました。
ウィメンズの景品充実ですね。NEWハーフは・・・。仕方ないですね。
隊長もティファニーぶら下がってたらもっと頑張れたかな?
名古屋のおいしい物堪能できましたか?
まだまだ面白い食べ物いっぱい有りますからご案内しますよ~。
りなぱんさん、隊長も出走してたんですが、まったく振るいませんでした。1300人の女性ランナーの凄さに圧倒されたのと頑張りに感動しました。
Commented by ハナ at 2012-03-16 22:53 x
matsunoridaさん♪
うん、うん。フルマラソン初心者が半分を占めていたこのレース、レース運営もさながら頑張ろうという空気溢れるその雰囲気が走っていてとても心地良かったです。

景品、感激ですね〜。
ネックレスは嬉しくって早速翌日に着けて出社☆充分普段遣いできるクオリティ!Tシャツは私が初めて着たいと思ったマラソンレースのTシャツに認定?!タオルもデザインが粋ですよね!良いレースでした〜

週末の新城はまたもやVIVA名古屋!なるのかしら?頑張ってください”
Commented by ハナ at 2012-03-16 23:00 x
chieさん♪
完走&自己ベストおめでとうございます!&おつかれさまでした!
本当に良いレースでしたね〜。

諦めるな!のお気持ち、すごく良くわかります!
そうなんですよね〜、結局は最後は気持…なんですよね。。
足、ご無理されなかったですか??とにかくお互い楽しめてよかったです!
Commented by ハナ at 2012-03-16 23:06 x
sasashinさん♪
ありがとうございます〜!
そうなんです、「あと少しだけ…」と言い聞かせて一歩進めば、一歩ゴールに近づく…自分のあきらめの悪さ、しつこさ?が、マラソンには活かされているとつくづく思えます。面白いですねぇ!!

年末のOSJでsasashinさんとご一緒されていた女性の方を味噌煮込みうどん屋さんの前でお見かけしました!正に日本中のランナー大集合のレース!?(笑)sasashinさんのケガの回復祈ってます!!
Commented by ハナ at 2012-03-16 23:22 x
りなぱんちゃん♪
ありがとーー☆。足は二週間我慢して走らなかったのが功を奏して、痛みは無し。二週間ぶりなので足が攣りかけたけどそれもご愛嬌??本当に楽しく走れたレースでした!
楽しくってニコニコしながら走っていたのも25K付近まで。来ますね〜30キロの壁…。バナナで復活してたのですが、34キロ位以降は給食エイドが無くって…(涙)ジェルなどの補給食を持って走るべきだと良い経験になりました。武庫川ウルトラはもっとハードそうだけど(汗)

女子だけのレース、経験してみる価値、大ですよーーー。
Commented by ハナ at 2012-03-17 10:29 x
ドバッツ隊長♪
お声、3テンポくらい遅れて、「あ?あ、私??ワタシだわ〜!!!!」と気付いたのですが、振り返るも既に遅しでした…。後でやっぱりあれは隊長の声だったんだわ〜〜と知って嬉しく思います!!パワーいただいちゃいました〜、ありがとうございました!!

ハーフはみごと男性ばかり、あの徹底した女子のフル優先、ハーフの方には走り辛かったかと思います〜。。東京マラソンに引き続きおつかれさまでした!ティファニーは特別ですねっ。ゴールのあの空気は独特…。来年はタキシードおもてなし隊としての参加を是非♪♪
とにかく名古屋ウィメンズは最高のレースでした!

今週は新城ですね〜。
しっかりカラダ休めて頑張ってください!!
by tekuteku-m | 2012-03-15 22:41 | ランニング(レース) | Comments(10)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30