人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中正人さん ナビゲーション講習会

昨年NHKで放映され話題となったアドベンチャーレースチーム、イーストウインド。そのリーダーでもある田中正人さん講師でSky HighMW主催のナビゲーション講習会に参加してきました。

昨年の京都で開催されたものに続き2回目の参加です。




まずは座学から。
マップリーディングとはなんぞや…を学びます。
田中正人さん ナビゲーション講習会_b0183911_2244205.jpg


私、2D→3D(地図から地形を推測)は得意かもなのですが、
3D→2D(地形から地図の現在地を判断)がとっても苦手。
女性は空間把握が苦手といわれるけどあたっているかも…(汗)


午後からは六甲山に入って実地訓練です。
整地(今いる場所を地図で確認する)しながら進むので、
みなさんうつむき加減… (笑)
田中正人さん ナビゲーション講習会_b0183911_22442673.jpg



本日のルートは地獄谷。
複雑な地形が入り組んでおり、む、難しい…
田中正人さん ナビゲーション講習会_b0183911_22442252.jpg


何度も何度も地図と周りの地形を確認しながら進みます。

ブルーのウエアが田中さん。
田中正人さん ナビゲーション講習会_b0183911_22442894.jpg



3Dの空間をみごとに2Dにおさめてしまう「地図」って本当に奥深い!
ある意味アートだわ。。
田中正人さん ナビゲーション講習会_b0183911_22443051.jpg






この日は第二部も。
田中正人さん ナビゲーション講習会_b0183911_22443359.jpg


パタゴニアのレースの話、イーストウインドのメンバーの話、そして田中さんご自身のお話…お聞きしたいことがいっぱいで、失礼かな?と思うくらい質問攻めにしてしまいました。それに対して真っすぐに応えてくれる田中さん。裏表が無く、率直で気さくなお人柄、一流の方々に共通する一線を越えた感に感動しっぱなしの宴でした。
田中正人さん ナビゲーション講習会_b0183911_22443670.jpg


スタッフの方々の武勇伝も面白かった…
いろんな世界があるんだな…





田中正人さん ナビゲーション講習会_b0183911_22403875.png

by tekuteku-m | 2012-03-06 22:50 | トレイルラン(兵庫)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31