ALTRA ナチュラルランニングクリニック

最近ランニング界で話題なのがナチュラルランニング。
文字通り、足に負担をかけない「自然な走り方」のこと。

具体的には身体の重心の真下で着地し、着地時の衝撃エネルギーを上手く分散させる走り方のこと。身体の体重移動と足裏の着地面積を大きくすることが重要で、かかとから着地するヒールストライクではなく、足裏の中心部分のミッドフット、又は前方のフォアフットで着地するのが特徴です。

このナチュラルランニングを以前から提唱しているALTRAと芦屋のskyhigh mountain worksのナチュラルランニングクリニックに参加しました〜。


雨だったので地下道にて講習会。
実際に走っている姿をハイスピードカメラで撮影します。
b0183911_22193188.jpg


そして、映像を持ち帰って鑑賞
b0183911_22193277.jpg


先週の整骨院主催の講習会でダメダメだった私の歩き方。もうわかっちゃいますが、走り方もダメダメ…。身体の重心の真下でフォアフットで着地するというのがなかなか出来ません。


うーん。
とりあえず、ALTRA ZERO DROP シューズをお買い上げ072.gif
b0183911_22193623.jpg


底がフラットで、前方が広いのが特徴です。
(名古屋ウィメンズはこれで走ろうか…)

他にも3月末に発売予定のオーバープロネーションを軽減する薄底シューズも魅力的。


最後に見せていただいたベアフットランのアメリカの凄い方の走り。
↓これ、裸足で走ってます。
b0183911_22193465.jpg

身体の上下移動がほとんどなく、ああ「ナチュラル」ってこういうことなのね…と納得。



整骨院でのランニング講習会は、内転筋などの筋力を鍛えて、オーバープロネーションを矯正しましょうとの教えでしたが…、「靴」のチカラを借りるのもありだわ。。



フォーム改善への道のりはまだまだ続く…


動画はコチラ↓


[PR]
Commented by ドバッツ隊長 at 2012-02-28 19:28 x
隊長もへんてこりんなRUNフォーム改善したいです。
いつも元陸上部だったらしい相方にバカにされっぱなしです。
よくあんなフォームでフル走れるもんだと・・・・。
Commented by ハナ at 2012-02-29 08:14 x
東京マラソンおつかれさまでした〜!!あれだけ速くて長い距離走れるのにフォームが悪いと言われてるなんて…!ちなみに私のフォーム改善の目的はO脚治したい…という美容目的も☆
Commented by chie at 2012-02-29 17:30 x
こんにちは。先日、SealSkinzの件で
書き込みをさせていただきましたchieです。

すごいベアフットランの映像を
ご紹介いただきありがとうございます。
こちらも現在、フォーム改善中のため
非常に参考になりました。

ちなみに、私も名古屋ウィメンズ走ります。
足底筋膜炎を長患いしているため
完走できればOKというファンランに徹しますが、
ティファニー目指して頑張ります!

ハナさんは、自己ベスト更新が目標でしょうか?
それぞれの目標達成のために、いいレースになりますように!
Commented by ハナ at 2012-03-01 08:52 x
chieさん♪

この映像すごいですよね!この方、40代のお医者さまらしいです。

名古屋ウィメンズ、出場されるんですね!本当に全国の女子ランナーが集まるみたいてすねぇ。

私はロードが苦手で、今回が二回目のフルマラソンへの挑戦。歩かずに完走したい…という感じです。ティファニー楽しみですね、イケメン?さんも(^_^)

足底筋膜炎、お大事にしてください。お互い楽しいランになりますように♪
by tekuteku-m | 2012-02-27 22:31 | ランニング | Comments(4)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30