人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪

年末年始のイベントでやや人酔い気味の正月明け。
もやっとした気持の整理もしたくて連休はソロでご近所お山ラン。

山のソロランはもくもくと走るので無の境地。
汗が吹き出すと共に自分の気持がクリアになっていくのがわかるのが不思議。

走るって、どこか座禅に似ているね…



---
たまにはホームコースのご紹介を♪
お気に入りコースは摩耶山です。

山頂へのアクセスのうち、女子のソロランでオススメは青谷道と旧摩耶道。
やはりベストは青谷道〜!

登山口は新神戸駅と王子公園駅の中間あたり。
登山口の手前には…
青谷ベーカリー&マル井パン!
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_23493432.jpg

摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_23493690.jpg

お総菜パンの青谷ベーカリーと駄菓子屋のようなマル井パン。
その日の気分でどちらかでパンをゲットしてトレイルヘ。
(青谷ベーカリーは日曜日お休み)

入り口。ご近所の方のお散歩コースでもあります。
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_23493810.jpg

(この手前の妙光院にトイレ有り←ちなみに競馬の神様を祭っています)


青谷道の良いトコロは整備されていて人が多いこと。
直登で階段だらけで決してトレランに適しているコースではないのですが…
女子一人で走るには最適なコースです。

神戸市唯一のお茶園、摩耶山観光茶園が途中にあり
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_23494193.jpg

摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_23495170.jpg

(入ったことありませんが…美味しそう♡)

有名な水汲み場も。
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_23493979.jpg

この水を求めて歩いてくる方が多いので、ここまでは人によく会います。

ここで、水を補給して
行者堂を過ぎると正に古道然とした佇まい。
苔むした美しいトレイルが続きます。
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_011137.jpg


うさぎ跳び〜(古っ!)
階段、登るのはしんどいけど、こうやって連なる姿を眺めるのは好き。
木段、階段はそういう意味で大好きです。
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_2321176.jpg


一瞬山頂についたかと思うけどまだ途中、天上寺跡。
神戸の青い海と青い空が一望できるスポット〜
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_032433.jpg


摩耶古道の石畳がまたステキ〜
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_2349522.jpg

階段を上りきったら左手に本当の山頂があるのですが、
そこは無視して、山頂公園である掬星台到着〜!
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_032663.jpg

コチラ100万$の夜景スポット!ケーブル、トイレ、自販機完備〜。
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_032889.jpg

眺望がいいって気持いいですね。

掬星台まで新神戸、王子公園から約5キロくらいかな。

---
青谷道が美しい観光トレイルなら、
次にオススメの旧摩耶道はトレーニングモードのトレイル。

新幹線の新神戸駅の裏手、住宅街を登った先の雷声寺からトレイルに入ります。
が、このお寺なんだかちょっと薄気味悪くって…(スミマセン!)
私、早朝にはあまり行きません…

寺の奥の小さなお堂(祠?)からトレイルヘ。
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_0141952.jpg


夏場は荒れているのですが、今の季節は走りやすい!
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_0142459.jpg

青谷道よりゆるい登りなのでトレイルランナーにはちょうど良い感じ。

少し走ると分岐があり
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_0142664.jpg

真っすぐ進むと前述した青谷道へ。
走りたいモードの時にはここから学校林道へ。
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_019716.jpg


学校林道、下りならトレイルランナーが爆走したくなる気持の良いコース♪
ここを進んでいくと、六甲縦走路である「天狗道」の中間地点に出ます。

天狗道の激登も半分終わっているので、結構走れて掬星台に着いちゃいます〜。
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_0335684.jpg



青谷道は直登で傾斜がキツくあまり走れませんが、
旧摩耶道は結構走れてトレイルランナー向けかな?
ただ、コチラの方がイノシシ遭遇率は高し…(私個人調べ)


帰りはその日の気分でシェール道や徳川道を通って市が原〜新神戸へ。
約2〜3時間のトレランコースです。


---
ちなみに…
掬星台では春夏は
山ヨガや
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_0431177.jpg


月に一度のマーケット
摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_0433412.jpg



などなど。
摩耶山、街から近くて地元に愛されているお山です。










摩耶山 〜ホームコースのご紹介♪_b0183911_173212.png

by tekuteku-m | 2012-01-11 22:24 | トレイルラン(兵庫)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31