最高の走り納め 〜OSJ伝説のぐるっと一周50マイルin京都

年末のお話…

あのOSJの伝説のぐるっと一周50マイルin京都に参加してきました〜
京都駅スタートで京都一周トレイル50マイル(約80キロ)を徹夜で走るイベントです。

申し込んだのは11月。
よくよく考えたら年末の比叡山、雪じゃん…
と後から申し込んだのを軽く後悔しつつも装備を整え挑んだ12月30日。
雪の徹夜ランに備えて日中寝まくって備えて夜に京都へ。

京都駅にて、全国から集まったクレイジー(失礼!)な人々約40名。
OSJのトレランセミナーの方々とハピトレメンバーがメインでした。
私はいつもの金沢のMちゃんと参加。
なんと女子は6名でした。
b0183911_23501658.jpg


京都駅からランをスタート。
京都一周トレイルの起点の伏見稲荷までロードを走ります。
伏見稲荷駅、京都一周トレイル東山コースの「1」番です。
b0183911_23502045.jpg


ややテンション高めで伏見稲荷神社。
b0183911_23502835.jpg

夜10時過ぎなのに観光客がいてビックリ〜
(たぶん観光客もヘッドランプ集団40名はビックリ〜だったか…)

伏見稲荷からトレイルへ入り走ります。
OSJトレランセミナーの方々が中心に集団をひっぱるため、
ペースの早い事!!
結構ノンストップで走ります。
b0183911_23503036.jpg

(暗くて写真よくわからない…??)

将軍塚にて雪!
想定内ですが、この季節の京都寒い!!

大文字山頂@夜中の12時。
b0183911_23503290.jpg


大文字の火床からの真冬の夜景は絶景でした〜
b0183911_23503429.jpg


でも、あまりの寒さに写真タイムはごく僅か…(汗)
コンビニ休息が一番の補給に。
夜中なのに休息毎におにぎりパクパクでした。

そして夜中、3時頃一番の難所比叡山へ。
段々辺りが真っ白になってきます。
b0183911_23504076.jpg


山頂は雪〜
b0183911_23504148.jpg

b0183911_23504466.jpg

標識も雪の中!そして、寒い!!
b0183911_2350473.jpg



この中をヘッドランプつけたトレイルランナー集団40名。
振り返ると雪の中ヘッドランプの明かりが連なる景色が…
UTMBのNHKの映像みたいだわ♪…なんて(笑)

でも、寒いしペースは早いし…で
映画八甲田山みたいだわ、とかよからぬ想像も…(笑)
ま、とにかく笑ってなければ進めない〜ような状況〜〜

仰木峠からの激下りも超雪道〜
……
b0183911_2350498.jpg

この寒い雪の中、いろんな方々といろんなお話をしました。
ナイトランを走ると妙に親近感が湧きます。
UTMBに参加した方、御岳ウルトラ優勝者、ショップの方…
とにかくいっぱい刺激をいただきました。
ついつい、いろんなおしゃべりをしちゃうのが夜中のマジック?
濃い時間でした。


夜明け前に大原に到着〜
大原のファミリーマートにてパワスポサポート隊が。
b0183911_23505077.jpg

ありがたや…

ここでいただいたとん汁、私の人生の中でベスト3に入るかも♪
b0183911_1103440.jpg

ここで約35キロ。夜が明けたのでとにかく気持がホッとします。

辺り一面真っ白の大原の里山を走り
b0183911_23505464.jpg


鞍馬へ。天狗さんのお鼻に雪が…
b0183911_23505589.jpg


鞍馬駅、パワスポがジャック??
b0183911_23505771.jpg


二ノ瀬からの激登りはスットックを使用し、
結構スイスイ登れて。
b0183911_017332.jpg


氷室の里へ。
寒いはずの氷室が温かく感じる…(汗)
b0183911_0202372.jpg


山のいえ長谷川にて、サポート隊ありがとう〜
b0183911_0214469.jpg


高雄へのトレイルから、東山が見えます。
あそこから走ってきたんだ〜、ほんまに一周してるーー
b0183911_0232778.jpg


高雄で休息して清滝方面へ。
寒いけど雪も無いので写真を撮る余裕が…
b0183911_025131.jpg

b0183911_0243846.jpg


一晩ご一緒した集団。
妙に一体感、親近感感じます。
いろんな方といろんなお話をしました。

清滝にて、西山コース突入!
西山コース1番。
b0183911_0253213.jpg


嵐山にて。怪しい?トレイルランナー集団@大晦日〜
b0183911_0275583.jpg


時間などの諸事情により、嵐山にてコースは終了となりました〜。

ここまでトータル76キロ、約18時間。40名一緒に行動しました。
50マイル(80キロ)には及ばなかったけど、走りごたえたっぷり。
2011年の良い走り納めになりました。
b0183911_029813.jpg


徹夜で76キロ走った後は、お風呂…そして
b0183911_0311734.jpg

忘年会!!!

みなさんタフです。
全国から集まった方々とのお話、面白かった。


---
濃い濃い時間でした。
そして、この時期徹夜で京都一周トレイルを走っちゃうという
本気で遊ぶ大人の心意気と出逢った人々。

こんな年末を過ごしちゃうなんて。
人生、本当に面白いな。



そんな気持ち良〜い気分で帰宅して撃沈。
なんと13時間も元旦から眠ってしまいました!

心底使い切った大晦日。
たっぷり眠って目覚めた元旦。
ありがたい2012年の幕開けです。



出逢った全ての人々に感謝。





(追伸:N垣さん、たまにはコメントもお願いします〜)



b0183911_113632.png

[PR]
Commented by ドバッツ隊長 at 2012-01-02 23:06 x
Nがきです。このブログの秘かなファンでした。いつも楽しませて貰ってます。
今回急遽参加させて貰ったのですが、本当に良かった。
最高の年末を過ごせました。
「実は、少し心配してました。冬の夜中の京都、しかも比叡山。が・しかし、みなさんの我慢強さにビックリでした。むしろ楽しんでる。今回の女性陣は、凄い」とタッキー弁。同感です!
「本気で遊ぶ大人の心意気・・・」このフレーズ最高です!
また、遊んで下され。
Commented by ハナ at 2012-01-03 21:46 x
隊長〜〜!コメントありがとうございます。
よく私だとわかったわぁ…とびっくりでしたが、嬉しく思いますーー♪

年末、みなさんタフでした〜。
タッキーさん、そんな風に思ってたんですね〜〜。
N垣&N村さんのお二人も面白くって!!

修行のようで、でもなんだか可笑しくて…
強いんだかバカなんだかよくわからない、あまりに濃い時間だったので
今だに比叡山や大原の雪景色や寒さがくっきりと身体に残っています。

こちらこそ、また遊んでくださいませ〜。
Commented by usako_sasashin at 2012-01-07 00:37
年末の大イベントでしたね。楽しかった~♪。途中もう、はやく終わりたいと思ったのですが嵐山で終了したときは、?もう終わっちゃった・・・という感じでした。
東山コース、次回は昼間行ってみたいなぁ。
また、ご一緒したいですね。ハセツネ、鎌倉ならご案内できそうです。いらっしゃる時には声をかけてくださいね。これからもよろしくお願いします。

P.S ドバッツ隊長さま
この場をおかりして、いつもトレイルで元気を頂いてます。
またお会いできるのを楽しみにしてますね。よろしくお願いします。
Commented by ハナ at 2012-01-07 20:14 x
usakoさ〜ん♪
そうなんです! 寒いし早く終わりたい…と思ったのは何度か。でも最後はまだまだ走りたい気持でいっぱいでした〜。本当に大イベントでした!

また関東に走りに行きたいと思っています。その際はどうぞよろしくお願い致します。私は六甲あたりはご案内できますよー。関西にいらっしゃる際は是非お声かけくださいませ。次回はSTYでお会いできそうですねっ♪

それにしても、TDLやその他レースのレポ熟読しちゃいました。
また、お話お聞きしたいです〜
Commented by ナオキ at 2012-01-09 07:14 x
ちょっとコメント遅くなっちゃいましたが。。。
グルッと京都めちゃ楽しかったですね♪

ご一緒したナイト六甲山での激寒経験があったので、寒さとナイトに関しては、ほぼ不安なくとても楽しく濃い時間を過ごす事ができ、最高のひと時でした♪最後まで脚が持つのかはずっと不安だったけど(汗)

本気で遊ぶ大人の心意気。。。
「本気で遊ぶ」というのがすごくしっくりくる表現ですね。

それにしても関東のOSJランナーさん達は、強くて濃かった!関西もあんな風に濃い〜く盛り上げていきたいなぁ〜と感じたグルッと京都の一日でした。。。K様も関西にも良いコミュニュティがあればいいのになぁと先日つぶやかれていましたので、ぜひ盛り上げていきましょう!
Commented by ハナ at 2012-01-09 11:08 x
ナオキさん♪
うん、うん。面白かった〜〜。
あの寒さやハードさを楽しめちゃったのは、経験値の高い方々とご一緒させていただいた事と、それなりの準備等もしていったおかげかと。こういうトコロが大人の遊びなんだなと思います。

OSJのあの空気は独特でしたね〜。
石川派の集まるハピトレは何度か参加しているのですが、鏑木派は石川派とは違いますね!鏑木派はどこかオトコっぽいというか土っぽいというか(失礼でない意味で)ちなみに私は石川さん、鏑木さんのどちらのファンでもあります♡。またSTYに向けてトレーニング行きましょう!
by tekuteku-m | 2012-01-02 20:43 | トレイルラン(京都) | Comments(6)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31