2011/04/24京都トレイルランニング 〜比叡山、瓢簞崩山

京都のN君、金沢のMちゃん企画の京都トレランへ。

コースは宝ケ池〜東山〜きらら坂〜明王堂(滋賀側)
〜大比叡〜横高山〜大原〜瓢簞崩山〜宝ケ池の約30キロ。
N君厳選のオススメコースです。

参加メンバーはMちゃん率いるチーム金沢、いつものMRHCのチーム六甲、
そして、大阪からのチームダイトレ?
結構強者揃いのメンバーです。
b0183911_2251178.jpg


宝ケ池集合。
着替えなどの荷物を車に置いていざ新緑の中を出発。
まずは東山。
五山送り火の「法」の字の山です。

ツツジのピンクと新緑の黄緑の色の組み合わせがいいですね〜
b0183911_2251224.jpg

こちら、火床です。
b0183911_2255666.jpg


いったん修学院に降りて、
雲母坂から比叡山を目指します。
b0183911_22582521.jpg


結構ノンストップで走ります。
気持いいな〜
b0183911_22513685.jpg



滋賀側にいったん降りて明王堂
b0183911_22513836.jpg


滋賀側のケーブルのえんりゃくじ駅
b0183911_2251416.jpg


曇っててびわ湖がかすかに見えるだけ…
b0183911_22514398.jpg


ここから比叡山山頂を目指します。
b0183911_22514641.jpg

ビミョーな山頂
b0183911_22515096.jpg


ここで、雨。雷も!
しかもびっくりするくらい寒い!!

ガーデンテラスにて休息。
おでんや焼きトウモロコシをいただきました〜。


雨が止んできた所で出発。
下り基調を走って走って見晴し台へ。
みなさんが取り出したフーディニ、ソフトシェル、カラフルですね〜
b0183911_22515741.jpg


青空が見えて来ました〜
b0183911_225265.jpg


ここから横高山を目指します。
これぞ、比叡山〜〜的な道を走ります。
b0183911_22521080.jpg

b0183911_22521539.jpg

b0183911_22522296.jpg


激登り…
b0183911_2252289.jpg


登った後の下り、楽しい〜〜
b0183911_2393268.jpg


ボーイスカウト道を下った先でまた雨。
今度は大粒です。
b0183911_2310496.jpg


タイミング良く大原に降りてきたので、
ポン酢屋志乃にて休息。
b0183911_23113476.jpg

しそジュース美味しい〜
b0183911_23114790.jpg


大原からはN君オススメの瓢簞崩山へ。
手書き風の文字がカワイイ〜
b0183911_23123558.jpg

川沿いの気持いいトレイル
b0183911_2313161.jpg


ちょっとサバイバルなトレイルなぞも有り。
b0183911_23134022.jpg


楽しみながらガンガン登って山頂。
さっき走って来た比叡山が目の前に〜
こういう趣向、楽しい!
b0183911_23143491.jpg


あとは本日最後の下りです。
平尾台上位のAさん先頭に、
ふかふかのトレイルをほぼノンストップでガンガン飛ばして降りました〜。
b0183911_23154095.jpg

b0183911_2315562.jpg


気持ち良かった〜


参加者のレベルが高かった!
取り出すギアやウエアや走り方やふとした会話など…
とっても刺激になりました。。
そして、山に慣れている方独特のフレンドリーさ。

新たな出会いにワクワク、
本当に気持良く過ごせた一日でした〜

荷物を置いて走れるコースを考えてくれたN君にも感謝。
見所たっぷり、走りごたえある30キロのコースでした☆





企画したN君、Mちゃん、
一日ご一緒してくださったみなさま、
ありがとうございました072.gif



b0183911_23255681.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2011-04-27 23:29 | トレイルラン(京都) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31