熊野古道 小辺路 トレラン 番外編

熊野古道 小辺路のゴール、熊野大社でのお宿は
湯の峰温泉です。
b0183911_23154154.jpg


泉質もよく、趣きのある温泉街でした。
b0183911_23184260.jpg



小辺路を走りきった翌日
雨も上がり、再び熊野本宮へ
b0183911_2320502.jpg



b0183911_23383246.jpg


お茶をしたりして
b0183911_22161668.jpg


バスにのって1時間半。新宮へ。
ここは熊野三山の一つ、熊野速玉大社があります。
b0183911_22171588.jpg


ここで、金沢へ帰るMちゃんとお別れ。

神倉神社へ。
この神社、山の崖ぷちにあり凄かったです…
b0183911_22175240.jpg

b0183911_22181041.jpg


神社から熊野灘、太平洋が見えました〜
高野山からここまで来たんだ〜〜と感慨ひとしお。
「旅」だなぁ〜
b0183911_221914100.jpg





家に帰るまでが「旅」。
b0183911_2242203.jpg








---------
熊野古道 小辺路 トレラントリップ メモ

●使用した地図
十津川村発行の地図 コチラ 
かなり詳しい地図なので、これだけで十分進めます。

●三浦口でのお宿
かんのがわHappy Bridge Project(HBP)というNPOの紹介です。
お宿以外にもイロイロされている様子。スタッフの方は大変親切な方でした。  コチラ

※地図には三浦口には宿は無いと記載されていますが、団体を受付けるお宿が一軒、その他個人客のみを受付ける農家民宿はいっぱいありました。


●参考にさせていただいたBlog
芦屋川のいつものお店KさんのBlog コチラ
実際にお店に行き、アドバイス等いただきました。

●水分補給について
高野山〜三浦口の民宿「岡田」の自販機まで補給する場所がありません。(川股の自販機は使用不可、伯母子峠の水場は見つけられなかった…)冬場なので1リットル程で足りましたが、夏場などは多めに持って行ったほうが良いと思います。


●反省点
装備の甘さと、やはり3月はトレランで行くのは早すぎたかな…
伯母子峠〜三浦口までのトレイルは要注意。
雪の残る季節はきちんとした装備と覚悟?が必要かもしれません。。


●その他
世界遺産になったせいか、道、標識はかなり整備されており、迷う事はほとんどないと思います。また、びっくりするくらいきれいなトイレが随所に整備されており、女性にはとってもありがたかったです。







次回は高野山で一泊して、早朝に出発し、一日で走ってしまおうか…
なんて。。
[PR]
Commented by こうじ at 2011-03-28 16:29 x
何度も申し訳ナイ(^_^;)

最後の一文、「1日で走ってしまおうか」がめちゃ気になってます。早朝ってどれ位に高野山出たら最終バス(17:16?やったっけ)に間に合いそうですか?お店のほうのブログ見ててもホンマ気持ち良さそう。ウチからやと始発で7:30くらいには高野山到着できるんですけどねえ。。。

Commented by ハナ at 2011-03-29 11:15 x
こうじさん、高野山の宿坊に泊まって早朝の3時か4時頃に出発して、翌日の日暮れまでには熊野大社へ…というプランを実は5月に計画中〜。
7:30スタート…こうじさんならできるかも!!
でも、予想以上に山が深いので不測の事態も考慮にいれておいた方が良いかもです。あとホント素敵なトレイルなので、つい立ち止まって写真とったり動画とったりしたくなりますよ〜。その時間も含めて欲しい!

↑トライしたい方のために少し情報増やしました。
是非行ってみてください〜
by tekuteku-m | 2011-03-25 23:12 | トレイルラン(トリップ) | Comments(2)