高野山トレイルランニング

週末、初めて高野山へ行ってきました〜

神戸から在来線をつないで約2時間。
南海高野線の九度山駅で待ち合わせ。
b0183911_9372031.jpg


小さくてかわいい駅ですね〜
b0183911_9374082.jpg


ここからテクテク2キロ程歩いて高野山トレイルのスタート、慈尊院へ。
人懐っこかったネコちゃん。
b0183911_9381257.jpg


ここで恋みくじひいたり、お守り買ったり。
b0183911_9384938.jpg

スタンプラリーのスタンプ押したり。
観光客向けに整備されていますね。
b0183911_946798.jpg

のんびり観光?してから、いざトレイルヘ。


和歌山らしい竹のトレイルです。
b0183911_9394199.jpg


梅が満開。
b0183911_9401626.jpg

そういえば、紀州は梅の産地。
果樹園を抜けた先の展望台。
気持いいな〜〜
b0183911_9404443.jpg



高野山へのトレイルはこの「町石」という道標、道しるべがあります。
b0183911_9435118.jpg

一町(約109m)毎にこの道標が建てられています。
古い物だと1285年に建てられているとか…
高野山という山の歴史と、山に対する人々への思いが感じられます。


トレイルは整備されていて、走りやすい〜
大好きなダイトレに似ています。
b0183911_9445839.jpg

b0183911_9452583.jpg


所々にスタンプラリーのスタンプが置いてあります。
小鳥小屋みたい。。
b0183911_951684.jpg



崖っぷちに建っている二ツ鳥居。
b0183911_9501075.jpg

景色を眺める鳥居??と思いきや
山の下の丹生都比売神社の鳥居とか。


16、7キロ程走って焼きもち屋さんへ。
b0183911_9514742.jpg


自分で炙って食べる焼きもち美味しい〜
b0183911_952895.jpg


ここからさらに登って行くと、
ところどころ雪が残っています。
b0183911_9523526.jpg


焼きもちから7キロほどで本日のゴール、大門に到着〜
高野山という町の入り口です。
b0183911_9525373.jpg


高野山の上は意外に何でも揃う町でした。
でも、山伏装束の人が歩いていたり…
b0183911_9542178.jpg

やっぱり、宗教の町ですね。

くるみもちで一休み。
これ、美味しかった〜
b0183911_9552429.jpg



弘法大師さまが眠ると言われる奥の院へ。
b0183911_9561441.jpg


スピリチュアルスポット??というか新旧混在の墓地です。
b0183911_9565027.jpg

徳川家康、織田信長ら戦国武将の分骨された墓地から、
パナソニックの墓所?やしろあり協会のしろあり供養塔??など…
企業の広告塔のようなものなどなど。


神聖なようで、なんとなく現利主義というか。
日本人の宗教は寛大というか、テキトーというか…
おもしろいですね。


撮影禁止の奥の院でぷらぷらして、
じゃ、降りよっか、と南海極楽橋の駅を目指して降りようとして道に迷った。

途中、若い僧侶の方に道を聞き、車がびゅんびゅん走る一般道を走る。
道がだんだん細くなってくるし、暗くなってくるし…
極楽橋へ降りるトレイルを見過ごした様子で
あわやプチ遭難〜〜と暗くなった道を走って、着いた先は
極楽橋の先の駅「紀伊神谷」でしたーー。
b0183911_1032426.jpg


おかげでトータル35キロ程走ってしまった、高野山。
良い運動になりました!!

高野山の山、整備されていて心地よかったです〜。
一日ご一緒してくださったNさん、
ありがとう〜
[PR]
Commented by こうじ at 2011-03-08 16:17 x
ここの焼き餅美味しいですよね。二度ほど御参りに行って二度とも立ち寄りました。
ちなみに九度山から大門までどれくらい?けっこうのんびりですか?
Commented by ハナ at 2011-03-08 21:54 x
こうじさん、ここの焼きもち最高ですよね!
九度山から慈尊院まで1.5キロくらい、慈尊院から大門までたぶん18キロくらいなか??(友人計測によると)観光しながら、ランチしたりお餅食べたりでのんびり3〜4時間くらいでした。高野山の山気に入っちゃいました〜〜
by tekuteku-m | 2011-03-07 22:35 | トレイルラン(関西) | Comments(2)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧