神戸山麓リボンの道 

海と山に恵まれた地形をいかして築かれた神戸の街。
そんな「神戸らしさ」に触れるためにむすばれたのが「神戸山麓リボンの道」とか。

舞子から甲南山手まで全長約45キロのうち、
須磨から甲南山手の約30キロをマラニックしてきました〜


須磨駅スタート。
いきなり激登りです。
b0183911_16315444.jpg


これが道標。
b0183911_1634673.jpg

リボンの道は12種に分かれていて、進むにつれ頭の形が変わります。
これは「須磨のみち」の道標です。

須磨寺
b0183911_16344720.jpg

離宮公園
b0183911_1635073.jpg



山の裾野を走るので、坂を登ったり下ったりの繰り返し。
結構ハードかも…




ほこらでお参りしたり
b0183911_16354088.jpg


こんな路地を走ったり
b0183911_1636695.jpg



諏訪神社の激坂登ったり
b0183911_16363844.jpg


北野からの街の眺めは最高だったり
b0183911_16365545.jpg


3時間程で新神戸。
これは「布引の道」の道標。
頭が丸くなっています。
b0183911_16372454.jpg



布引の滝を見て
b0183911_1640168.jpg


摩耶山ふもとの競馬の神様にお参りをして
b0183911_16402444.jpg

妙光院 馬頭観音菩薩像。


六甲道のMさん宅にちょっと寄り道。
おぜんざいのおもてなしを受けました〜
b0183911_16432170.jpg


冷えたカラダに温かいおぜんざいは心底沁みます。
甘さがまた美味しい!!
Mさんご夫妻のホスピタリティに感謝。
b0183911_16442532.jpg



エネルギーをチャージして、ずんずん進みます。
このあたり坂道だらけで辛い…
神戸大学の前を通り、
b0183911_16451066.jpg


景色を眺め
b0183911_165268.jpg


激しく登ったり下ったり。


白鶴美術館
b0183911_16455538.jpg


ここが最後の登り。
あとはがんがん下って摂津本山、甲南山手へおりました〜
甲南山手の「森温泉」がゴール。


約5時間半くらいかな。
平坦な道があまりなく、坂ばかりの30キロ。
かなり良い運動になりました〜

最近寒いせいもあり、すっかりマラニックがお気に入りです。
のんびり景色を見ながら、おしゃべりしながら走るのが楽しいです。


テーマを見つけ、
楽しい企画をしてくださったJさんに感謝です。
ありがとうございました〜。
[PR]
by tekuteku-m | 2011-01-15 16:56 | ランニング | Comments(0)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30