nara marathone 2010

久しぶりにロードのシューズ…
b0183911_10505611.jpg


一年ぶりのロードのレースは
初めて走るフルマラソン42.195K。
「平城遷都1300年記念 奈良マラソン2010」に出場してきました〜。


約18000人参加するレースの受付は前日のみ。
土曜日に奈良へ受付にいって、神戸に戻り、
また日曜日の早朝に奈良へ行くという…
ちょっと面倒だ〜。

前日にもらったゼッケンホルダー
b0183911_1055159.jpg

鹿さんロゴがカワイイ!!


---
当日、始発にて奈良へむかう。
近鉄電車は満員ラッシュ状態で、西大寺ではドアが閉まらなかったくらい〜
やっぱ参加者の規模が違うんだ〜


会場にてMさんと落ち合うも、人だらけで知り合いが全然みつけられなかった〜

---
高橋尚子さんの明るい声援を受けてスタート!
大通りをいっせいに走る1万人のランナーの姿は圧巻です。
そんな景色を楽しみながら朱雀門を折り返し、奈良公園をすぎ10キロもすぎ。

試走の時アスファルトイヤイヤ病を発症した幹線道路も
とにかく2メートル先くらいをじっとみつめてひたすら耐える!

17キロ地点で友人達の応援。
嬉しかった〜。
ありがとう。

この応援すぎたあたりから登りが厳しく
足がヘロヘロ状態に…
まだ先は長い〜、頑張れワタシ…。

20キロ辺りでトップ選手が折り返して戻ってくる姿に遭遇。
よろよろ走りながらも、思わず「頑張れ〜〜!!」と声をかけると
手を振ってくれて。
う、ウレシイ!! 逆に凄いエネルギーもらえました。
トップ選手は心のあり方がやっぱり違う。

山を越え、天理大学の折り返し地点で、高橋尚子さんに遭遇!
「みんな頑張ってーーー」と超笑顔とハイタッチをしていただき、
パワーをもらう。

この尚子スマイルとランナーを励ます絶妙の声かけ、そしてカリスマオーラ。
ヘロヘロ状態だったせいもあり、この方の人気の高さがしみじみわかりました。
尚子さんステキ…emoticon-0152-heart.gif
すっかりファンになってしまいました〜


また来た道を戻り山を越え、また友人達の声援をいただき、
最後の35キロ過ぎたあたりが辛かった!!

1キロが長い。
エイド毎で止まったけど、足の裏がもう痛くて痛くて。
おまけに足がつってきて足が重くて重くて。

とにかく早くゴールして終わらせたい〜〜
そんな精神崩壊状態?で一歩一歩。
トレランでは経験した事の無い精神的な辛さも味わいました。

最後はヨロヨロでなんとか完走!
ゴールした後、あまりの足の痛さにへたり込んでしまい。
更衣室までなかなかたどり着けませんでした〜emoticon-0106-crying.gif
辛い旅でした…
b0183911_11193425.jpg



もうロードのレースはいいわ〜
なんて思って終了した初めてのフルマラソン。
でも4.5日経って、また挑戦したいかも…と思ってきたのは
マラソンマジックのなせるわざ??

いろんな事を考えながら走る42.195キロ。
同じしんどい思いをして走っている方々のちょっとした声掛けや
「頑張って」の声援が心底ウレシイと思うこととか。
自分の「限界」やガンバリ屋さんな姿をふと感じることとか。
やっぱりもっと上を目指したい、まだまだ記録は伸びるのでは?とか。
走り終わった後のあの気持の充足とか。

そんなものがいっぱい重なって「また次」と思えてしまうのかな?
マラソンって不思議だな〜

次は来年初めて開催される神戸マラソンにエントリーしようかな!

b0183911_11305226.jpg

b0183911_11311726.jpg

[PR]
Commented by こうじ at 2010-12-14 23:17 x
初フルお疲れ様でした。
高橋尚子さん、素敵でしたね(^。^)y-.。o○ ホント人気あるのがよく判る。
神戸は走っとかなアカンっしょ。これに懲りずにロードも行きましょう。
Commented by こうじ at 2010-12-16 10:22 x
続いてしまってスミマセン。
『ランドネ』見ましたよ。
なぜか妙に照れてしまいました(^_-)-☆
Commented by ハナ at 2010-12-16 20:55 x
神戸…やっぱり走ってみようかと…!!!
こうじさんは、大阪フルかな??
高橋尚子さんの、あの気持ち良い空気!
走っている人でないとわからないテンションの上げ方!
良かったですね〜〜〜

ランドネ、恥ずかしいような、でも嬉しい〜〜(笑)

by tekuteku-m | 2010-12-08 23:49 | ジョギング | Comments(3)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧