四国へ 二日目

二日目は、西日本最高峰石鎚山を目指します。
まずはどこか昭和な感じのロープウエイで登ります。
b0183911_11434841.jpg


石鎚神社でお参りして
b0183911_11442564.jpg


いざ、山頂を目指して走ります。
笹が峰と繋がっている山だけど、昨日とは異なるトレイルです。
b0183911_11445372.jpg


道がだんだん凍ってきました。
滑ってこわい!!
b0183911_11455365.jpg


少しお天気も崩れてきて霧で前があまり見えません。
b0183911_11462590.jpg


石鎚山名物「鎖場」
b0183911_11465167.jpg

ひょぇえ〜と驚いていたら最初の鎖場は迂回路を通りました。

で、二つ目。
ここは登りましょうか…と石川さん。
ひょえぇぇ〜〜と再び驚いていたら
みなさん「せっかくだから行っとこうよっ」と何故か?笑顔。
で、私頑張って登りました〜。
b0183911_11473989.jpg


なんと岩が凍っていて滑る!寒くて手がかじかむ…!
しゃべるゆとりもなく無言でめちゃくちゃ慎重に慎重に
登りきれました〜
b0183911_1150568.jpg

2キロくらい痩せたんじゃないか…と思う程の恐怖感。。
ロッククライミングしてる人ってスゴイわ…





道が凍っており
b0183911_11505855.jpg

寒くて
b0183911_11512222.jpg


お天気も悪かったので
軽装のトレイルランナーにはもう危険だと石川さんが判断し
山頂へはいかず鳥居の前から下山路へすすむことに。

霧で見えにくいですが、この先に山頂があり、鎖場もあります。
b0183911_11522863.jpg


ひたすら山を下ります。
ロープウエイで登ってきた所がずーっと下りです。
b0183911_11562024.jpg


1時間半程下りを走って、膝ががくがくになるころに、
ロープウエイ乗り場へたどり着きました〜
楽しい下りでした!


石鎚温泉に入浴し、関東組は飛行機の時間があるとのことであわただしく解散。
関西組は車組に岡山まで送ってもらい、
岡山のFさんオススメのうどんを食べて
b0183911_1203611.jpg

岡山から新幹線で帰りました〜
みんなありがとねっ。



---
なんだか濃い濃い二日間だったな。
初めて登る高い山と見た事の無い絶景、
その中を走る気持良さと、崖の怖さ。

心がいろんなものをぐんぐん吸収して
満ち足りた二日間でした。

石川弘樹さんやパワースポーツのTさんやパタゴニアSさんの
「好き」をシゴトにしている方々独特のあの空気。
それを慕って全国から集まった方々との交流。
いろんな刺激をうけ、インスパイアされたトレラントリップでした〜



ハピトレ、また参加したい!
[PR]
Commented by ベーグリン(^^)/ at 2010-12-18 17:18 x
はじめまして~!
四国ハピトレご一緒した者です~!
ブログをたまたま発見しお邪魔致しました!
あの鎖の登り...確か私もせっかくだから行っとこうと言ってた気が(笑)写真にもバッチリ登場してますね(爆)
やっぱりハピトレは地方が楽しいですね!
Commented by ハナ* at 2010-12-19 12:46 x
ベーグリンさん、こんばんは〜
二日目から参加されてた方ですね!
写真、顔が判別できないものを選んで載せていますが、
何か問題あればおっしゃってくださいね。。

そうそう、「せっかくだから行っとこうよ〜」と言われたのは衝撃?的で、印象に残ってますーー。ハピトレに参加される方々は逞しい…
私は初めての参加だったのですが、ハピトレ、また参加したいです!
by tekuteku-m | 2010-11-30 00:32 | トレイルラン(トリップ) | Comments(2)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30