真夏のダイトレ 〜ゲリラ豪雨に遭う

日曜日はMさん、Kさんと久しぶりにダイトレへ。
大阪〜奈良〜和歌山を結ぶダイヤモンドトレイル、通称ダイトレへ。

整備された森と「神様」とされる山の美しさが私のお気に入りコースなんだけど。
木段が続くトレイルを苦手とする方が多いので、なかなかご一緒してくれる人がいなかったので、
Mさんから声をかけてもらった時は即「行きます〜〜!!」って。


4人の予定が結局3人で二上パークをスタート。
b0183911_22473233.jpg


てくてく歩いてトレイルへ入る。
本日のお供、Mさん、Kさん。
b0183911_22475590.jpg


雄岳、平石峠、岩橋峠とずんずん山を登っていきます。
Kさんちょっと遅れ気味。
道を知っているとのことで、Mさんとずんずん先に進みます。

大好きなダイトレ特有の整備された森と木段へ。
b0183911_22504511.jpg

b0183911_2251095.jpg


5月に来た時より乾燥しているけど、
やはりこの森には神様として崇められてきた歴史を感じるな。
激しい木段を登ってふと見上げる木々の美しさがやっぱり好きだな〜って。

大和葛城さんでKさんを待ちます。
20分しても来ないので、Mさんが探しにいって。
かなり激しく汗をかいてやっと到着。。

ここでKさん、残念ながらあまりの暑さにリタイアすることに…
やっぱり暑い時期のトレランはこの引き際が大切。

ここからMさんと二人で紀見峠を目指すことに。
再来週にウルトラマラソンを控えているMさん、結構ペースが早く、
私かなり必死でついていきます。

金剛山の登りでは先々週買った靴が靴擦れし、何度も足を止める。
靴擦れで足がキツイ感じ。
それでも、ほとんど休まず水越峠、金剛山、ちはや園地と過ぎます。
この地点で約30キロ。
ちはや園地ですこし休息
b0183911_22581193.jpg


ここで、少しお天気雨が。
晴れているのに降っている雨を何の気なしにあがるのを待って。
やや長めに休息してからのこり10キロ程を進む事に。

雨上がりのトレイルは走りやすくすいすい進んで。
笹の草原美しい。
b0183911_22594731.jpg


ぽつりぽつりと雨が降ってきて。
行者杉に祠があるから雨宿りできるね〜〜と言いながら走っていると
みるみる空が暗くなり、雨脚も激しくなり。
やっと行者杉に来たあたりでは普通の雨に。

天気予報0パーセントだったのにねーーなどとのんびり雨宿り。
少しするとちはや園地でお会いしたトレイルランナーの方がやってきて
3人で一緒に雨宿り。
名古屋で獣医をしているというこの方とトレラン談義をしていたら…
b0183911_234417.jpg


突然バケツをひっくりかえしたような大雨に。。
空が一気に暗くなり、周りのトレイルが一気に濁流の流れる川に…
そして激しい落雷…
山のあまりの急変っぷりに3人しばし無言。
雷の音、恐ろしすぎる…。

すでに4時半を回っていて、早く下山しなきゃ日が落ちるし、
豪雨のせいか既に周囲が真っ暗で…しかも寒い…
ウインドブレーカーをとりだし、どうしようかと話し合う。
エスケープルートが全くない地点で、走って降りるしかなくって。

しばらくしたら小降りになってきたのでキモチが焦っていたせいか
雨のなか3人で走り出す。

が、少し走っていると大降りになってきて
落雷もすごくて…

トレランをはじめてから、初めて私、危機感を感じました。
怖い!!って。
落雷は運を天にまかす…という感じ。
自然の豹変ぶりと逃げ場の無い山の中。
救いは3人でいることか。
とにかく早く山から下りたくて走る走る。

なんども落雷の音におびえて立ち止まりながらも
濁流トレイルの中を全身ずぶ濡れになりながら紀見峠まで走りました。
靴擦れで足が痛かったことなど緊張感で忘れていたくらい。
b0183911_23142234.jpg


獣医さんトレイルランナーとは不思議な出会い。
なんと信越110にエントリーをされているとのこと。
それだけで、親しみを感じたり…(笑)

結局3人で紀伊見荘まで降りていきました〜
お風呂に入ったら疲れがどどーーと襲ってきてびっくり…


後で知ったことだけど、
この日奈良はゲリラ豪雨に見舞われ和歌山では竜巻が発生していたとのこと。
山の天気の豹変ぶりに雨具の装備の大切さ、
進むか進まないかの判断、
山の中では自力で前へ行くことしか出来ない事、
誰かと一緒にいることの心強さ
ちはや園地で雨の様子に気づくべきだったのか??
などなど。
考える事はいろいろ。

思えば、あのバケツをひっくり返したような最強の雨の時に
行者杉で3人で雨宿りをしていたことは幸いだったかな…。
b0183911_23222483.jpg



山と付き合って行く中で必ず経験することかもしれないけど
一つ大きな経験をしたなと思います。。
[PR]
by tekuteku-m | 2010-09-06 23:37 | トレイルラン(関西) | Comments(0)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧