人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静と動…holy ride 鳥居の前で

土曜日。
朝は京都市美術館で開催されているボストン美術館展へ。
絵画のフルコースとのキャッチコピーに相応しいオールスターな絵画達。

久しぶりに一人で美術館。
好きな印象派の絵の前を行ったり来たり。

やはりゴッホの絵の前で足は止まってしまう。
美しいものを「美しく」描こうとする作為的なものはなく、
ただ描きたいのだからと言わんばかりの画家の感情を目に見える形にした絵画。
どうしてピュアな心というものに思わず涙ぐんでしまうんだろうか
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_2249171.jpg





-----
午後から石清水八幡へ。
Red Bull Holy Rideというご存知エナジードリンクのレッドブル主催のMTBダンヒルレース。
しかも神社の境内で行われるという前代未聞、
きっとこれが最初で最後のレース…を見に行きました。
http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Article/Red-Bull-Holy-Ride



会場はこんな感じ
もちろんレッドブルのミニクーパーも待機。
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_22555672.jpg

静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_22561064.jpg

大型スクリーンで中継が見れます。
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_22554352.jpg

ゴール地点が大型スクリーン&DJもおり、にぎやかで一番観戦しやすいのですが、
スタート地点や途中のライブな走りも見たいと石清水八幡本殿へ登っていきました。

スゴイ石段!!
普通のワンピースで行ってしまい、暑い…
20分程ひたすら階段を上って本殿へ。
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_22595631.jpg

静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_22575721.jpg


な、な〜んと本殿の前、鳥居の下がスタート地点。
あまりの風景のギャップが本当に面白い。
絶対外資系の会社じゃないとこんなものは企画できない…
ちょうど予選がおこなわれており、
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_2304139.jpg

選手が一人ずつタイムトライアルしておりました。


Hさんが事前に探してくれていた「シケイン」という観戦エリアにおりてしばし観戦。
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_231554.jpg

階段が普通の坂に見える〜〜
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_23203223.jpg

静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_232108.jpg


予選を通過した32人が今度は4名ずつ一緒に走り、
それぞれ1位の人が次に進め、最後は2名ずつ…というレース内容です。

予選、本戦、準決勝、決勝…とそれぞれ30分以上の間隔があるので、
ずっと山の中立ちっぱなしの観戦者も結構ハード。
で、会場ではレッドブルが無料で振る舞われていました…
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_2323952.jpg

静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_23225959.jpg

3本も飲んでしまった…

準決勝からはゴール地点の大型スクリーンで観戦。
四カ所の映像が同時に見れます。
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_23244677.jpg


応援をしていたGiantの青木卓也選手が順調に勝ち進んで行きます。
結構興奮する白熱の観戦。
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_23254971.jpg



最後、決勝戦はスタートでは青木選手が先に行き、途中で抜かされ、
最後映像の無いエリアでどうなった…
会場全体が息を呑んでゴールで待ち構えていると、
ふたりほぼ並んでゴール…!!

結局0.09秒差で青木選手が優勝!
応援していた選手が勝ってかなりのコーフン状態でした〜
MTBを抱えて喜ぶ青木選手。かっこいい〜〜
静と動…holy ride 鳥居の前で_b0183911_23293243.jpg




MTBのレースなんて初めて!
しかも神社の境内を走ってしまうなんて。
思わず私も走れそう??と錯覚してしまいそうになるくらい
階段を平地のようにすいすい駆け下りるMTBの姿は圧巻。

途中ジャンプしたり、コーナーをキッックして回ったり。。
洗練されたテクニックは見ていて本当に楽しかったーーー。
お誘いしたくださったHさん、ありがとねーー。
by tekuteku-m | 2010-08-16 23:39 | おでかけ

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31