六甲山へ 〜走らず登る

Jさん、Nちゃんお誘いして六甲登山へ…のはずが
Nちゃんが都合により、ドタキャン。
女二人の、のんびり六甲登山をしてきました~。



思えばトレランを初めて一年。
毎週末のように山に入り、いろんなところに連れて行ってもらった一年でもありました。
今度は私がルートを決め、計画を立ててみることに。
すっかり地図が読めるオンナに?

コンパスと地図は必需品…
b0183911_22252568.jpg





阪急芦屋川駅にて待ち合わせ。
駅前ロータリーにて、K君カップルと遭遇。どうやらロックガーデンへ行く様子。
行ってらっしゃい~と見送りつつJさんと私は阪急バスに乗車。

約15分程で「東お多福山登山道」に到着。
本日はここから登山スタート!
ロックガーデンは省略するコースです。

最初は舗装路をてくてく。
b0183911_2230781.jpg


少しして、登山道へ入る。
b0183911_22303739.jpg


初心者向けとあったこの道、結構キモチ良い!
b0183911_22311543.jpg


ゆっくり歩いて1時間程で東お多福山山頂。
そこからくだって雨ガ峠へ。
b0183911_22334213.jpg

登山と言いながら、走りたくなる道…素敵!

雨が峠~七曲がりを歩いていると
見た事のある二人組の後ろ姿が!

あっ、タケさん母娘だ~!
六甲山に行かれるとは知っていたものの本当に遭遇。嬉しいやら面白いやら。。
目指すは同じ有馬とのこと。


七曲がりをゆっくり登り、人でごった返す一軒茶屋にて軽くランチ。
なんと、K君カップルとも再び遭遇。
ロックガーデンルートの人達と同時刻に着くとは…さすがランナー。
かれらも有馬を目指しているとのこと。



一軒茶屋からは有馬への下りを楽しむ。
b0183911_19453943.jpg

新緑と山つつじの美しい道を約1時間ほどかけゆっくり歩いて有馬へ到着。




六甲〜有馬のお約束?、「金の湯」にて
またタケさん母娘、K君カップルにお会いし、
みんな目的地が同じコースだな〜と可笑しい気分に。


お風呂の後はやぱり…Jさんと乾杯〜。
b0183911_19491810.jpg


山の後の一杯は最高!
美味しかった〜〜




---
久しぶりに「トレラン」ではなく「登山」をしました。
思ったのは、走るより歩く方が疲れる…ということ。
走れば20分程の道を1時間かけて歩く方が疲労感が高いなと感じます。

また、1キロ、2キロが長い!…とせっかちな気分になってしまうのは
トレイルランナー的なんだろうなと。
ゴールを目指すトレランと、道中を楽しむ登山との違いかな?

景色をわりかし楽しんで走るタイプだと思っていたものの、こういう気持になってしまうのは、
もうすっかり山の感覚がトレラン仕様になっているからかもしれない…
なんて。


今回は景色をゆっくり楽しめたのと、Jさんとの道中のおしゃべり、楽しかったな〜。
いろんな意味でいつもと異なる山の楽しさを味わえた一日でしたー。

b0183911_19572614.jpg


牛乳ソフト美味♪
[PR]
Commented by kiahuna_moon at 2010-05-05 22:15 x
わーい、Jです。
今日はなぜか腹筋が痛くて。。。やはりバランスを取ろうとすると
腹筋を使うのですねー。
ひさびさの山歩きだったので、さすがに疲れましたが、楽しかったです~。
走れないですが、歩くのはがんばるので、また行きましょうね!
もちろんお風呂とビール付き。
Commented by honoka at 2010-05-06 01:53 x
こんにちはー。
山歩き楽しそうですね〜。
わたしも、今度参加したいです〜。(笑)

ところで、京都行ってきました!
偶然、道でN氏に会いました(笑)
Commented by take_velo at 2010-05-06 19:50
あら、ロックガーデンを通らない道もあるんですね。
今度行ってみます。

下りは、勢いにまかせて走る方が楽だと思います(走れるところなら…笑)。
歩くと、ストップがかかって、かえってつらいような気がします。
登りは、いずれにせよ歩くので…
Commented by ハナ at 2010-05-06 23:05 x
kiahunaさん、お疲れさまでしたね〜
いつの間にか登山という枠を越してしまっていたジブンを知った登山、kiahinaさんは体力あるわぁ…と思いました。あのコースキツかったらスミマセン〜。でも、とにかくしゃべり倒したような?妙に爽快な気分で有馬温泉の湯につかっておりました。。
また、ご一緒してくださいっ♪
Commented by ハナ at 2010-05-06 23:09 x
honokaさん、次回は是非♪
Jさん、たぶんすごく体力あると思います〜。六甲を越えて有馬まで行きましたもの…。honokaさんの体力回復すれば是非次回はもっと低山、弓削牧場とか再度山荘とかでランチというプラン、行きましょう〜♪

N氏はMちゃん?? 道で遭遇というとこがMちゃんらしいわ…(笑)
Commented by ハナ at 2010-05-06 23:15 x
タケさん
Jさん「ロックガーデンは無理!」とのことで、バスでかなり上まで登っちゃうルートを考案しました。東お多福山登山道〜東お多福山山頂〜雨ヵ峠のルートです。思いのほか良い道でしたー。でも、六甲を案内するならやはりロックガーデンには是非連れて行きたいトコロですねっ。

走らないとしんどい!!と感じた登山。
トレランと登山について考えてしまいましたーー。
Commented by honoka at 2010-05-07 00:28 x
わーいわーい。
有馬まで歩けるんですね〜〜。びっくり。
ヨガで鍛えておりますが、チビさんをだっこしてたら、膝が痛くなってきました・・。(笑)
そうMちゃんですよ!
Commented by kiahuna_moon at 2010-05-07 10:22 x
わたしも、ばったりMちゃんに会ったこと2度あります(近所の駅と、ヨドバシカメラ)。ヨドバシカメラはびっくりしました(笑)。

弓削牧場いいなぁ。天王山も・・・
Commented by ハナ at 2010-05-09 14:20 x
honokaさん、kiahunaさん
Mちゃん、遭遇率高し?
ちなみに私はまだ遭遇した事ありませんが…

登山、というよりお手軽ハイキング+αで牧場でランチとか…
とにかくお外遊びがマイブームです〜。
また、企画します。ご一緒しましょう〜〜
by tekuteku-m | 2010-05-05 20:23 | おでかけ | Comments(9)

神戸、六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31