人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲山へ 〜走らず登る

Jさん、Nちゃんお誘いして六甲登山へ…のはずが
Nちゃんが都合により、ドタキャン。
女二人の、のんびり六甲登山をしてきました~。



思えばトレランを初めて一年。
毎週末のように山に入り、いろんなところに連れて行ってもらった一年でもありました。
今度は私がルートを決め、計画を立ててみることに。
すっかり地図が読めるオンナに?

コンパスと地図は必需品…
六甲山へ 〜走らず登る_b0183911_22252568.jpg





阪急芦屋川駅にて待ち合わせ。
駅前ロータリーにて、K君カップルと遭遇。どうやらロックガーデンへ行く様子。
行ってらっしゃい~と見送りつつJさんと私は阪急バスに乗車。

約15分程で「東お多福山登山道」に到着。
本日はここから登山スタート!
ロックガーデンは省略するコースです。

最初は舗装路をてくてく。
六甲山へ 〜走らず登る_b0183911_2230781.jpg


少しして、登山道へ入る。
六甲山へ 〜走らず登る_b0183911_22303739.jpg


初心者向けとあったこの道、結構キモチ良い!
六甲山へ 〜走らず登る_b0183911_22311543.jpg


ゆっくり歩いて1時間程で東お多福山山頂。
そこからくだって雨ガ峠へ。
六甲山へ 〜走らず登る_b0183911_22334213.jpg

登山と言いながら、走りたくなる道…素敵!

雨が峠~七曲がりを歩いていると
見た事のある二人組の後ろ姿が!

あっ、タケさん母娘だ~!
六甲山に行かれるとは知っていたものの本当に遭遇。嬉しいやら面白いやら。。
目指すは同じ有馬とのこと。


七曲がりをゆっくり登り、人でごった返す一軒茶屋にて軽くランチ。
なんと、K君カップルとも再び遭遇。
ロックガーデンルートの人達と同時刻に着くとは…さすがランナー。
かれらも有馬を目指しているとのこと。



一軒茶屋からは有馬への下りを楽しむ。
六甲山へ 〜走らず登る_b0183911_19453943.jpg

新緑と山つつじの美しい道を約1時間ほどかけゆっくり歩いて有馬へ到着。




六甲〜有馬のお約束?、「金の湯」にて
またタケさん母娘、K君カップルにお会いし、
みんな目的地が同じコースだな〜と可笑しい気分に。


お風呂の後はやぱり…Jさんと乾杯〜。
六甲山へ 〜走らず登る_b0183911_19491810.jpg


山の後の一杯は最高!
美味しかった〜〜




---
久しぶりに「トレラン」ではなく「登山」をしました。
思ったのは、走るより歩く方が疲れる…ということ。
走れば20分程の道を1時間かけて歩く方が疲労感が高いなと感じます。

また、1キロ、2キロが長い!…とせっかちな気分になってしまうのは
トレイルランナー的なんだろうなと。
ゴールを目指すトレランと、道中を楽しむ登山との違いかな?

景色をわりかし楽しんで走るタイプだと思っていたものの、こういう気持になってしまうのは、
もうすっかり山の感覚がトレラン仕様になっているからかもしれない…
なんて。


今回は景色をゆっくり楽しめたのと、Jさんとの道中のおしゃべり、楽しかったな〜。
いろんな意味でいつもと異なる山の楽しさを味わえた一日でしたー。

六甲山へ 〜走らず登る_b0183911_19572614.jpg


牛乳ソフト美味♪
by tekuteku-m | 2010-05-05 20:23 | おでかけ

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31