ダイトレ 初チャレン〜ジ

日曜日は大阪府チャレンジ登山大会に参加。
大阪、奈良、和歌山にまたがる登山コース、ダイヤモンドトレイル、通称「ダイトレ」
を走る大会で、歩く「登山」の部と走る「山岳マラソン」の部に分かれています。
私はもちろん「走る」山岳マラソン36キロの部に参加。


朝4時半起き。
最寄り駅を始発で出発して途中Mっちさん、Aちゃん、Mさんと合流。
スタート地点のふたかみパークに着いたのは7時50分頃。
今回のレースはウエーブスタートという10分毎に50人ずつスタートするもので、
トレラン人気か受付は長蛇の列でスタートは1時間後の8:50分に。



先に受付を済ませていたNちゃんのスタートを見送り
b0183911_23121580.jpg

(なんだかみんな早そう〜)

ゆっくり準備をしていざ出発〜
最初は舗装路を少し走る。
桜が満開〜〜
b0183911_23153654.jpg




ちょっと走ってすぐに第一チェックポイント。
今回のレースは7カ所あるチェックポイントで
タイムと確認印を押してもらいながら走ります。



次から気持ちの良い山道に。
b0183911_23163565.jpg

つぎにウワサに聞いていた葛城山への木の階段が延々と続く。
キツイのだけど、新緑の緑が優しく、空気も澄んでいて
ぜいぜい吐く息、吸う息が気持ち良い。

チェックポイントを3つ過ぎて葛城山からの下り
b0183911_2319462.jpg

走って行く人が見えます。


下って下って下った先は階段だらけの金剛山へのまたまた木階段の道。
いつ終わるのか、と考えると気絶しそうな気持になる階段が続く。

でもふと見上げるとこんなに美しい森の中。
b0183911_23205643.jpg


キツイと言われるダイトレがこんなに美しい森のトレイルだったなんて…!
しんどいとか以上にこトレイルの心地よさに
ぜいぜい息を吐きながらも自然と笑みがこぼれてしまう山の中。
キモチ良いな〜〜
b0183911_2324128.jpg


しかも階段以外は整備された土の道で走りやすくって!
気持よくスイスイ〜と走れてしまった。
歩きの登山者と一緒のコースなので抜かす時はあくまでもお声掛けを大切にして…




金剛山を過ぎ、美しい笹の茂る森へ。
b0183911_23262643.jpg

写真ではわかりにくいのだけど、
笹の淡い緑と木の淡い茶色が目に飛び込んだ時には、
あまりの美しさにうわっと走っていた足を止めてしまった。
タッチは印象派の絵みたい〜!色は北欧のプリントみたいだ〜って。

こんなところを走り抜けちゃうゼイタクさに
本当に心地よい36キロでしたー。



ゴールには6時間ちょっとで到着。
先に行ったAさん、途中抜かされたMさん、
スタート時にまだ到着していなかったのに抜かされたTさん…
その他ゴールする仲間を待ちながら、
もちろん…
b0183911_2331253.jpg

乾杯〜


ウエーブスタートというユニークな方式のおかげで、
友人達がそれぞれゴールする姿が見られたり、待っていてもらえたり。
面白かった〜

また、そのスタート方式のおかげでトレイルもそれほど渋滞しておらず、
登山者との共存というテーマがあるため皆マナーには気を配り
エイドのボランティアの方々は温かいし。
ランをメインにする方々はタイムばかりを気にする傾向にあるのだけど
山を大切に楽しむ登山者と一緒のレースだったので全体的にほんわかしたムードでした。
なんだか良いレースだったな〜と思います。

また来年も参加したいな〜。
ご一緒してくださったみなさんにも感謝☆
[PR]
by tekuteku-m | 2010-04-13 23:45 | トレイルラン(関西) | Comments(0)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31