初マラニック

日曜日は奈良から笠置まで柳生街道45キロを石仏巡りながら走る
「柳生街道石仏マラニック」というレース(イベント?)に参加。
マラニックとは「マラソン」と「ピクニック」を合わせた造語で
長い距離を楽しくゆるい感じで走ったり歩いたりすること。
今回私は初めてのマラニックでしたー。

まずJRの奈良駅スタート。参加者は約300人程。
構内でラン教室のIさんと遭遇!知り合いを見つけるとちょっとウレシい気分。
(彼女は早いのでゴールではお会いできなかった…汗)

駅舎が新しくなっていましたー。
b0183911_0155623.jpg


奈良の町中を抜け興福寺、春日大社と通り柳生街道へ。
b0183911_0164229.jpg

b0183911_0165293.jpg


山中石畳の続く柳生街道は、歴史ある趣で
原生林も多くとっても空気の良い道。
b0183911_0175754.jpg


いったん舗装路の里山にでて最初の石仏は茶畑の中。
b0183911_018343.jpg

b0183911_019682.jpg

ご一緒したMっちさんとMっすさん(どちらもMさん)

そこから深い山中へ。
そして、お約束コースアウトをし道無き道を枝をかき分け歩いたり
b0183911_0204049.jpg


知らない人としゃべったり、
突然変なところから人が表れたり、逆走する人と遭遇したり
これもマラニックの楽しみかな??
なんだかユルくって笑ってしまう感じでしたー。

お昼は参加費に含まれるうどんを食べ
その後ひたすら笠置までの道を走る走る。
b0183911_0223619.jpg



めぐっていった主な石仏たち
b0183911_0231023.jpg

b0183911_024010.jpg


b0183911_0243685.jpg


b0183911_0245255.jpg

b0183911_025659.jpg


b0183911_0264825.jpg

b0183911_0271193.jpg


最後の方は疲れてしまってじっくり見るゆとり無し…(涙)
あとから考えると雰囲気の良い石仏のオンパレードだったかな。

b0183911_0285424.jpg

b0183911_0293099.jpg



約7時間かけて笠置山のゴール。
さすがに45キロのゴールは充実感たっぷりで
心地よい疲労感に包まれてのゴールでしたー。
b0183911_0311692.jpg




笠置の温泉に入り、お約束のビール。
b0183911_0325649.jpg


参加費にお風呂代も含まれており、
なんともお得な?たっぷり一日走れた(遊べた?)大会。
7時間もカラダを動かし続けることはなかなかないので
レース前にとっても良い楽しめるトレーニングだったかも。
タイムを競うものではなく、見知らぬ参加者とも話す機会も多く、
和気あいあいとした楽しいイベントでした。
また、参加したいな〜

お誘いくださったダブルMさんありがとうございましたー。
[PR]
Commented by take_velo at 2010-03-30 20:52
私もお昼から奈良にいました…
私たちは、柳生街道ではなく、春日遊歩道の方を散歩して帰りました。

47キロってすごいですね。マラソンより長距離!しかも山道!
Commented by ハナ at 2010-03-30 23:42 x
タケさん、こんばんは〜
同じ日に奈良!!わっ、釜飯美味しそうですネ〜!

45キロゆるかったけど、さすがにボリュームあり、走りごたえ十分でしたー。でものんびり走るのは楽しかったです♪
by tekuteku-m | 2010-03-30 00:46 | トレイルラン(関西) | Comments(2)

神戸・六甲を中心に山をグルグル。そして時々アートも。2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31