高いトコロ

先日引っ越しを行った伯母の新居に荷物の片付けの手伝いに行く。

高層マンションで高齢者向けと聞いていたけど…
行ってびっくり…高級ホテルのようなたたずまいに、
入り口には管理人ではなく、コンシェルジュのカウンターが。
一日3食食べられるレストランがあり、温泉も付いていて。
廊下ではクラッシックの音楽が流れており、表札は金のプレート…
ひやぁ…

物珍しくって、廊下や共有スペースをちょろちょろ。
徹底したバリアフリーの部屋も面白い。
お昼はレストランで海を眺めながらまぐろの山かけ定食を食す。
b0183911_22565764.jpg

普通に美味しい…。



肝心の伯母の荷物整理は、段ボールを少しずつ開けて、
がつがつと片付けるも、とうてい2.3日で片付かない量。
これいらない?あれは?とまたまたいろんな物をいただくも、
とにかく捨てられないのだなぁと思う。

合間に、いろんな話を聞く。
伯母のモノはこだわりが多く、ストーリーがあり面白い。
ああ、それはね…◯◯の時に◯◯で買ってね…と。

伯母のモノ達にはつねにいろんな人と関わりがあり
伯母に「結局は人が財産だね…」と言わせる生き方に憧憬のようなものを感じる。
惜しみなく与え、惜しみなく助けてもらう…
伯母のような年齢の重ね方は良いなぁ…と片付けながら思ってしまった。

でも、あの荷物当分片付かないだろうなぁ…


共用スペースの「ラウンジ」という部屋
何に使うの??
b0183911_2375546.jpg

[PR]
by tekuteku-m | 2009-12-19 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

神戸、六甲を中心に文字通り走り回っています。そして時々アートも。UTMF&UTMB完走の100マイラー。    2016年秋、関西に戻ってきました。


by ハナ*
プロフィールを見る
画像一覧