ちょっと立ち止まる…?

今日は、絵の友人達のグループ展の打ち上げに参加。
毎年借りている大阪のログハウス風のギャラリーへ。
b0183911_23515197.jpg



鉛筆デッサンを1年程してから、油彩や版画や色鉛筆などいろいろ試して
結局「日本画」におちついて作品作りをして4年程してスクールを辞めて。
今はこの年一回のグループ展に出品をするのを目標にしていたのだけど、
今年はあまりの多忙っぷりに物理的に出品を断念。
ちょっぴり羨ましいようなキモチで友人達の絵をみる。

◯ちゃんは色の使い方に個性がでてきたな…とか
◯君は今とても絵を描くことにのっているんだな…とか。
友人達の作品を拝見していて一年の成長や動きを感じられ興味深い。

ドイツ人のBさんは里帰りに描いたスケッチも出品
b0183911_23584685.jpg

ドイツの街並は美しい…
こういうスケッチを見ていると、絵を描きたくなるなぁ…って。

Yちゃんは、夏休にNGO主催の植林ツアーで南アフリカへ行ったとのこと。
その時みた象を描いていて良いなぁ…と思う。
きっといろいろ見て感じて経験してきたんだなって。

きわめつけはスクールの講師のY先生のコトバ

「迷ったら自画像」

描くことに迷ったら取りあえず自画像を描くとのこと。
自分をそのまま描くもよし、何かのエッセンスを取り出して描くもよし…
とにかく、自分を描くプロセス自体に意味を見いだしている様子。


---
バタバタと目の前のことを処理するのに精一杯…
そんな日々にちょっぴり歪みを感じていた今日この頃。
試験が終わったら、すこし立ち止まっていろいろ考えてみたいな、
なんて。。
とにかく絵はまた描き始めたいなと思う

b0183911_0115062.jpg
決してオシャレで洗練されたグループ展じゃないけど
みんなの個性そのままの展示…
[PR]
Commented by take_velo at 2009-10-26 07:06
ハナさん、趣味広いですね。
私は、絵も書けないし、楽器も演奏できないけれど、絵を見たり音楽聴いたりするのは大好きです。
Commented by ハナ at 2009-10-27 00:29 x
タケさん、こんばんは〜。
私もどちらかというと、絵を見たり音楽を聴いたりする方が好きな方で…(汗)でも、絵は上手い下手関係なく一心不乱に描く作業が結構ストレス解消になるんですよー!
by tekuteku-m | 2009-10-25 00:15 | Comments(2)